人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 30日
小カブの切り漬け
こんにちは~今日で11月もお別れなのね・・・・
今年は何だか色々とありましたなんて、まだ早いですよね(笑)

さてさて、我が家の畑の小カブちゃんが今年は何だかとってもよく育って♪
苦手意識があった「蕪」でしたが、そろそろ卒業かぁ~(^v^)
そんな小カブを使いまして・・・・翌日には食べられる「小カブの切り漬け」に。


小カブの切り漬け_c0116730_10115142.jpg


小カブの切り漬け_c0116730_10124665.jpg


材料は小カブと、昆布・柚子の皮・生姜・赤唐辛子に塩です。
カブは半月かいちょう切りか(カブの大きさによって変えてくださいね)
バネ式の漬物容器にスライスしたカブを入れ、塩少々で揉んでおきます。

カブの葉っぱも小口ぎりにして、塩少々で揉み、それをギュッと絞って
カブの入った漬物容器へ。

昆布はハサミを使って細切りにして加えます。
柚子の皮(白いワタは取りましょう)と生姜も細切りにして加えます。
赤唐辛子は種を取って細切りにして加えます。

バネをギュッとしめて、翌日には食べられます。

※ カブの葉っぱを別に塩もみするのは、アクを出すためでもあります。
  それから、柚子の皮や生姜は出来る限り細く切ってください。
  一緒になったときにもさつき感がありませんから。

出来上がった漬物をギュッと絞って、小皿に盛ります。
これね~ぜひ、柚子の絞り汁をギュッと絞って、お醤油をタラ~っとして
食べてください!!

カブの柔らかくなめらかな舌触りに柚子の皮や生姜の香り、タマリマセン!!
お漬物に限らず、チョッとした小鉢物になりますよぉ~~



晩御飯


小カブの切り漬け_c0116730_10135678.jpg

またしても、しめ鯖でございます^^
今回の鯖も一尾が198円!! 2尾お買い上げ♪♪
塩で〆て米酢に漬けて・・・・一晩寝かしたしめ鯖のの身はそこいらの生ハムを越えた!?と
思える出来栄えでございます^^

大鉢茶碗蒸しの中身は、秋らしくシメジにエノキ、生椎茸、銀杏です。
キノコだけは小鍋で味付けして煮ておきますよん。

小鉢は「大根なます」です、しめ鯖の尻尾の部分を使いました。

うふふ、大満足の晩御飯。
泡盛44度でいただきましたぁ~~
それにしても・・・・本日の食材費はいくら位かしら(笑)


小カブの切り漬け_c0116730_1022633.gif










家のお父ちゃん・・・・夜中に脂汗が出て気分が悪く起き出したそうです。
私はまったく気づかず、爆睡状態><

吐き気まであり・・・・ひょっとして?鯖にあたった??
でも、家族みんな同じものを食べてたわけでして、息子なんて父ちゃんの倍の量のしめ鯖食ってるし
何だったんでしょうね??

翌朝には良くなっていたようでした~良かった、よかたぁ~~

by hokkori-hime | 2010-11-30 10:30 | 漬物


<< 切り干し大根とへそ大根 かりん酒とかりんのはちみつ漬け >>