人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 20日
すいとん
おはようございます~大寒波で雪の被害がすごいようですね。
寒いときは寒くなくっちゃとはいえ、ほどほどでお願いしたい。
東京は雨が降らず、カラカッラだとか・・・・

我がほっこり地方は今のところ「ほどほど」な案配ですが。

春が近くなると毎年ドキドキする、庭の山椒の木・・・・
先ほど見てみると、丸はだかの木に春の兆しを発見!

小さいですが、芽吹きの準備をしているようです。


すいとん_c0116730_612520.jpg


さてさて、タイトルのすいとんです。
「すいとん」「だご(だんご)汁」「やせうま」「ほうとう」等々
小麦を使った郷土料理が沢山ありますね。
「だご(だんご)汁は、大分県の郷土料理です。
小麦を練ったものをまとめて平たい麺状に切ったものですね。

このだごにきな粉と砂糖をまぶしたのが「やせうま」。

我が家がお昼ごはんに作ったのは「すいとん」です。
すいとん粉をいただいていたので。


すいとん_c0116730_623258.jpg


袋の説明によれば・・・・
室町時代初期頃、公家や武士の間で食べられ、
その後庶民の味として各地に広まり様々な呼び名で親しまれてきたすいとんは、
一度に数種類の食品が摂取できる、バランスのよい料理です。
とのこと、それから、戦時中の代用食だったようですね。


すいとん_c0116730_625191.jpg


お野菜と豚肉を入れて、ちょうど「豚汁」のような感じ。
ちなみに・・・・野菜はすべて畑からです(^^)v
すいとん粉を練って、引っ張って鍋にほおりこんで行きました。
私のやり方が悪かったのか、団子状になってしまった><
もう少し平たく薄くした方が良いみたいです。

でもね、もっちりとして饂飩とはまた違ったコシがあって美味しかったです。

冬場は暖まるし、冷蔵庫にある野菜で出来上がって楽チンですね!!


食パン

相変わらず・・・・HB任せで電気代を気にしつつも、3~4日おきのパン作り。
シニフィアンシニフィェの高加水パン&ドイツパンを参考に・・・
『「最後の晩餐」に描かれたパンを僕が作るなら、これにしたい。』と
志賀勝栄さんがおっしゃっている、「ポワブルノア」です。

すいとん_c0116730_694086.jpg


カシューナッツとコショウのピンクホールとホワイトホールを具材に。
我が家はピンクホールがなかったので、ブラックホールに変えて。
小麦粉は、「リスドォル」と「スーパーキング」のみに変更して、
水分量を10グラム減らして焼きました。

志賀さんのレシピどおりではありませんがw
おいしいぃ!! コショウの香りが良くってね~
『ワインを傾けながら味わいたいパン』と、書かれているとおりのお味でした。

あぁ~、いい加減に成型パンにも挑戦したいんですが・・・・
なかなか進みません><
面倒なのと、成型べたがネックになっています。

by hokkori-hime | 2011-01-20 06:18 | その他


<< 蕗の薹 三つ 三段活用 >>