人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 31日
王林考
こんにちは~今日で1月も終わりです。
寒かったですね~こちらでも3センチほど積もりました。
北国はドカ雪で大変なようです・・・・お見舞い申し上げます。


王林考_c0116730_1385553.jpg

王林考_c0116730_1391646.jpg


さてさて、タイトルの「王林考」なんだか・・・・
昔あった宗教団体だったか?「法輪功」のような・・・(^_^;)
イエね、りんごの話なんですよ。
品種は色々ありますが、フジと並んで大好きな王林。
王林はゴールデンディシャスと印度りんごを掛け合わせたもの。
香りがよくって、歯ざわりがコリッ♪としていましたよね~


王林考_c0116730_136674.jpg


毎年生協で予約しているのですが・・・・
3年位前に頼んだときには、箱を開けると素晴らしい香りが・・・・
あの感動が忘れられず、毎年頼み続けていますが、ズットはずれのような。

歯ざわり、食感が違うのよね~昔の印度りんごのような、
果肉が緻密でコリッがない><
さらにあのかぐわしい香りもない・・・・

皆さんはどう感じます~?

そういえば、印度りんごや國光ってまったく見かけなくなりましたね。



晩御飯



王林考_c0116730_1371466.jpg

焼き蓮根と鶏首のグリル。
鶏首はね~息子はボりゅーミーなから揚げの方がいいんだってw

煮物はいわゆる「ごった煮」(笑)
白菜・里芋・人参・蒟蒻・ゴボー・油揚げ・椎茸・鶏皮をごっちゃに炊いたの。
お野菜に鶏皮はいったん茹でこぼしてから、煮ています。


王林考_c0116730_1373840.jpg


ご飯と味噌汁(大根・油揚げ・春菊)白菜の漬物です。


ナッツ&粗挽きコショウの食パン


王林考_c0116730_138342.jpg

以前にカシューナッツとホールコショウの食パンを焼きましたが!
さすがにホールの黒コショウはビリビリと・・・・(^^ゞ
それゆえ今回は、白コショウと黒コショウを粗挽きにしました。
さらにナッツを胡桃・ペカンナッツ・カシューナッツ・ピスタチオです。

コレ大成功!!
スライスするたびにコショウのイイ香りがして美味しい(^^)v

by hokkori-hime | 2011-01-31 13:11 | その他


<< あやめ雪 もうすぐ1月も終わり・・・・ >>