人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 02日
あやめ雪
こんにちは~2月に入って予報どおりに晴れました!!
気温も本当に久しぶりに10度近くまで♪
そろそろ春ジャガイモの種芋を買わなくっちゃと思っているほっこりです。

さてさて、我が家のビニールトンネルの中の箱入り娘「あやめ雪」
まだ小さいんだけど~こすずめさんが、あやめ雪を浅漬けにされていて
我慢できずに・・・・お試しで3個だけ抜いてきちゃいました。


あやめ雪_c0116730_1117466.jpg


小さくってもちゃんと肩の部分が紫色♪
生でも美味しいらしいのですが、3個の蕪を甘酢漬けにしました。

葉の部分は切り落として、スライスしていきつつ、つまみ食い^^
美味しい~おいしいよぉ~~
サラダに向くはずだわ、アブラナ科の特有の辛味が少ないです。
肉質がすごくきめが細かくて、甘み が強い!!

塩少々を振って、塩もみにしてから甘酢に漬けましたの。


あやめ雪_c0116730_1117385.jpg


肩の紫色が紅をさしたようで美しいですね。
漬けてすぐだったのでしっかり色が残っていますが、
翌日にはピンク色になっていました。


晩御飯



あやめ雪_c0116730_11182676.jpg

鶏がらに入ってたボンボチをグリルで塩焼きにしました。
添えてる緑の葉っぱは、あやめ雪の葉です。
 
オリーブオイルで叩き潰したニンニクとともにサッと炒め合わせて
岩塩を挽いて味付け。

コレがね~美味しいのっ!!
ちょっとね、中国野菜のコウサイタイに似てるかな。


あやめ雪_c0116730_111844.jpg


畑の大根と牛すじの炊いたの、味噌汁(里芋・油揚げ・白菜)
漬物は白菜漬けです。
大根の炊いたのは、朝からストーブの上でコトコト、エコだね。

by hokkori-hime | 2011-02-02 11:20 | 家庭菜園


<< 春じゃが芋 王林考 >>