人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 04日
春じゃが芋
こんにちは~2月に入って、ずいぶん暖かくなりました。
朝、明るくなるのが早くなってきたようです。
お日様にも力が戻ったような・・・・

本日、HCに行って来て、ようやく春じゃが芋の種芋を買ってきました。
例年「何にしようかな」っと、悩むのですが。


春じゃが芋_c0116730_1516895.jpg


作りやすさと味も申し分ない「北あかり」を1・5キロ。
なめらかな舌触りで粒が大きくそろいの良い「とうや」 1キロ
荷崩れしやすいがお焼きやコロッケ、マッシュポテト向きの
「紅あかり」 1キロの合計 3・5キロです。

まずは、片面10日づつお日様に当てて「浴光催芽」ですね。
これは、できるだけ濃緑の強い芽を育てるためですね。
ちょうど2月の末には畑に植えられるでしょう♪


晩御飯



春じゃが芋_c0116730_15163987.jpg


煮豚・ゆで卵・ブロッコリー(畑産ね。)
鶏せせりと玉ねぎ、葱の卵とじ
味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・春菊)
漬物 白菜漬けです。

年季の入った煮豚のタレはもうかれこれ7~8年選手^^


昼ごはん


春じゃが芋_c0116730_1517340.jpg


鶏がら活用で出来た「ガラスープ」を使って、フォーです。
具材は畑の白菜と牛肉の切り出しです。

味付けは酒とナンプラーです。

スープがプルッ、プルッに固まっていましたよぉ~


春じゃが芋_c0116730_15172090.jpg


ねぇ~見事な煮こごり(笑)
ストーブの上でフタをせずグツグツと炊いたらこんな風に白濁に。
こちらでゆうところの「博多水炊き」のスープのようですわよ!!

by hokkori-hime | 2011-02-04 15:18 | 家庭菜園


<< 蕗の薹味噌 あやめ雪 >>