人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 08日
高菜の本漬け
            おはようございます。
            昨夜また大きな地震が!被災地の方々は恐ろしかっただろうなと。
            TVでもしょっちゅう地震速報が流れていますし・・・・
            
            震災以来、お風呂に入っては「ありがたい」
            家族と食卓を囲んでは「ありがたい」
            お布団に入っては「ありがたい」と、日々感謝しております。

高菜の本漬け_c0116730_943881.jpg



            さて、前回の下漬けした「高菜」水がたっぷりとあがったので、
            本漬けいってみようーー
            まずは・・・・
            下漬けの高菜を絞っていきます。
            コレがね~チト大変。
            食品用の脱水機が欲しい(笑)

高菜の本漬け_c0116730_963796.jpg

         
            さぁ~絞り終わりました。
            塩と赤唐辛子を用意します。
            更に必需品の「漬物用ビニール袋」を!!
          
            漬物ダルにビニール袋を敷きこんでスタンバイOKです。
    
            絞った高菜を一段広げたら、塩と赤唐辛子を振り込みます。
            その上にまた高菜を広げて、塩、赤唐辛子・・・・
            コレの繰り返しです。

高菜の本漬け_c0116730_9121958.jpg


            最後まで敷きこんだら、ビニールの空気を抜くように縛って、
            重石を乗せます。
            水が上がるまでは高菜の重さの2倍くらいの重しを乗せます。
            たっぷりと水が上がったら、重石を半分にします。

            昔、むかしはね~夏場になると、高菜のタルに虫がわいちゃって><
            漬けるのもイヤになっていたんですが、知り合いのおばちゃんが、
            「漬物用のビニール袋を使えば、虫が湧かんで最後まで美味しく食べられるよ」と。
            
高菜の本漬け_c0116730_938737.jpg


高菜の本漬け_c0116730_9373745.jpg


            ハイ、青高菜のお漬物。
            それから・・・・葉っぱの先の方でくるんだオムスビ^^
            美味しいですよぉ~~(^^)v
by hokkori-hime | 2011-04-08 09:41 | 漬物


<< 発芽~♪発芽~♪♪ じゃが芋の芽 >>