人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 24日
夏野菜のの定植
            こんにちは~
            種苗店には夏野菜の苗がてんこもりですね~
            我が家も先日買いに行きました。
            
            瑞栄トマト × 6本・フルティカ × 1本・イエローアイコ × 1本
            接木茄子筑陽 × 4本・しし唐 × 2本・甘とう美人 × 2本
            赤唐辛子 × 2本・ロロン南瓜 × 3本
            以上 2810円なり~~
           
            それから・・・・自宅で作っていた苗。
            シシリアンルージュとサンマルツァーノトマトに花芽がついていました。

夏野菜のの定植_c0116730_1015686.jpg


            さっそく畑に定植しました。

            それから、「やらず豆」「インゲン豆」どちらも蔓ありです、種を蒔きました。
            鳥に食べられないように、上に網をかけました。
            お父ちゃん、蔓がつかまる棒をたててくださいね~
            基本、種まき・収穫は母ちゃんの仕事でして、
            耕運・畝たて・棒たてや雨よけハウス等はお父ちゃんの仕事です。

            それから・・・・丸オクラの種・花オクラの種をポットに蒔きました。

夏野菜のの定植_c0116730_1074415.jpg


            オクラは種を一晩水につけて、翌日水気を切って置きますと、
            翌日にはこんな風に根っこが見えてくるんですね。
            コレが出ていると100%発芽!間違いなしです。

            ポットに培養土を入れて、根っこを下にして植えます(差し込む感じ)。
            早く、芽が出てくるといいなぁ~~

夏野菜のの定植_c0116730_10111616.jpg


            我が家の災難www
            皆さん洗濯の時には風呂の湯をくみ上げる「バスポンプ」使いますよね~
            家も使っているんですが、洗濯機についてるのパワーが小さいから、
            HCで売られてる大型のを使っているんですよね。
            それがあぁ~たっ、いつものようにポンプを風呂につけ、残り湯をくみ上げていたら
            途中でウンともスンとも動かなくなって><
            お父ちゃんに分解してもらったのね。

夏野菜のの定植_c0116730_1016446.jpg


            我が家は温泉の素を入れていたのですよ・・・・
            それも「にごり湯」系が大好きで。
            温泉の素がビッシリとこびりついていた><
            ブラシを使ってお掃除しましたの、電源入れるとモーターが回りました!!
            やったーー!!新しいのを買わずに済むと喜びましたが。
            組み立て終わってもう一度電源を入れて
                           ・
                           ・
                           ・
                           ・
            動きません、ウンともスンともいいません、ダメでした><

            翌日HCにポンプを買いに行きました。 
            うーーー「12800円」いたい、痛い出費です。
            温泉の素はバスポンプを傷めます。
            今は「温泉の素」を入れておりません。ハイ。


         
      
            
by hokkori-hime | 2011-04-24 10:24 | 家庭菜園


<< 蕨に筍 あまおう苺ジャム >>