人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 15日
ようやく・・・・

            こんにちは~梅雨の晴れ間のはずが、あまり晴れてないw
            それでも貴重な曇り間?
            畑へ出かけて、お父ちゃんとトマトの雨避け&虫除け網をかけました。

ようやく・・・・_c0116730_13144210.jpg


            いつもならもっと早くに掛けるのですが、
            今年はカメムシがいない物で、どうしようと・・・・
            トマトの実は大きくなってきているので、雨避けは必要です。

            雨避けに虫除け網も掛けて一安心かな。


            とうもろこしが変!!!

ようやく・・・・_c0116730_13154036.jpg


            家のとうきびにも穂?が出始めました。
            やったね~と思うでしょ、ところがどっこい!!

            穂が出たにもかかわらず、下のほうを見てみますと・・・・

ようやく・・・・_c0116730_1315586.jpg



            判りますか?あるはずのものが無いでしょう!!
            マルチにも花粉のようなのが沢山落ちていますが、
            まったく、すべてに実が出てきていませんよ!!
            検索してみましたが、よく判らない。

            生育初期の低温障害に気をつけるとか・・・
            そのせいなのかな??

            秋茄子の苗 育苗中

ようやく・・・・_c0116730_13162981.jpg


            今年は秋茄子ようにも苗を育てています。
            種まきから発芽まで1週間かかりました。

            例年は春先に植えた茄子を更新剪定して秋茄子を取るのですが、
            昨年、畑仲間さんから頂いた秋茄子が皮が柔らかくって、
            すっごく美味しかったのよ。

            伺ってみると・・・・
            時期をずらして、秋茄子ように新しく植えるんだそうです。

            そこで、丁度タキイさんからカタログが送ってきたので、
            ついでに茄子の種も注文しましたの。

ようやく・・・・_c0116730_13171894.jpg


            今年の秋に作るお野菜たちです^^

            「日野菜」と「葉ごぼう」を見つけましたの。
            「葉ゴボウ」は「若ゴボウ」とも言いますよね^^
            出回る時期が短いお野菜です。
            
            歯ざわりが良く、香しい春のやわらかい若い根と葉柄を楽しむ葉ごぼう。
            この香りが大好きで、イリ子でシンプルに炒め煮にするのが好き。


ようやく・・・・_c0116730_13174854.gif



            サワー漬け 
ようやく・・・・_c0116730_13183542.jpg



            まだ、胡瓜が沢山は取れないのでw

            キャベツや大根・人参・胡瓜・玉葱でサワー漬けです。
            胡瓜と玉葱だけは自家製です。

            酢と砂糖と塩が10:10:1の甘酢です。

            そこに、山椒の実・粒コショウ・ローリエを加えています。

            暑くなってくるとサッパリとした酢の物が美味しい♪
by hokkori-hime | 2011-06-15 13:18 | 家庭菜園


<< プレゼント♪いただきました~ 煮梅出来上がり。 >>