人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 24日
生姜シロップ&生姜ジャム
            こんにちは~今日も梅雨の晴れ間!!
            青空に入道雲♪ まるで夏のよう~~
            しかし~夕方からはまた雨マークが!!
            それでも、洗濯物がしっかり乾きました。

            梅雨の時期はどうしても部屋干しwww
            きちんと洗って、レ○アまでしているんですが、
            部屋に吊り下げていると・・・・臭い><
            どうしようもないんかいなぁ~?!

生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_12492155.gif

            

            所さんの目がテン!でやっていました。

            洗濯物についた汚れや皮脂・汗等が時間とともに繊維の奥へ
            大体の家庭では朝に洗濯機を回しますよね。
            我が家もそうでした。
            TVでは汚れたらすぐに洗濯する!!のが一番だって。

            我が家もみんなが風呂から上がったら、即洗濯しました。
       
            それを部屋干し・・・・
        
            あぁ~ら、不思議~臭くない。
       
            しみ込む前に洗濯する、コレは部屋干しに効果大です。

生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_12483184.gif



            生姜シロップ

            新生姜800グラムの皮を剥いて、たっぷり水をはったボウルに
            スライスした生姜をはなします。

            途中で水を替えつつ1時間ほど

            ザルに生姜を打ち上げ水切り。

            消毒した保存ビンに生姜を詰めます。

            ハチミツ800グラムをタラ~っと注いで出来上がり。

            1週間ほど置いておきます。
            ※ このときに生姜が浸かっている事!

生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_12532494.jpg


生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_1251314.jpg

            
            1週間たったら、ザルに移して漉します。
            シロップが沢山♪ 氷水や炭酸で割っていただきましょう♪♪

生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_12513043.jpg



            生姜ジャム

            さて、さて、この残った生姜スライス!!
            捨てては勿体無い、ナイ~
            まだ十分生姜のお味がしますから。
            ジャムにいたします。

生姜シロップ&生姜ジャム_c0116730_12543846.jpg


            鍋に残り生姜と砂糖はハチミツに浸かっていたから8割にしました。
            レモン汁は・・・・大さじ2杯くらい、
            水分が少ないゆえ水を半カップほど加えました。

            弱火でコトコト・・・・
            しばらくしてから、バーミックスを突っ込んでガーッと
            バーミックスがなければ、
            最初にフードプロセッサで微塵にしておきますかね。

            仕上がり際に、香り付けの洋酒をタラ~~

            このジャムは、ミルクティーの混ぜて生姜紅茶で頂くのが好き。

            もちろん熱湯を注いで「生姜湯」にも(^v^)
by hokkori-hime | 2011-06-24 12:57 | 保存食


<< コーヒーゼリー うれしい~っ! >>