人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 17日
ドライトマト 2011
           こんにちは~前回まだ梅雨明けしてない?と書きましたが・・・・
           なんと!!7月9日に梅雨明けしておりました(^_^;)
           大変失礼いたしました。

           しかし・・・・台風6号が近づいてきていますねw
           えらく大きな台風のようで、とても心配ですね。

ドライトマト 2011_c0116730_13282473.gif


           さて、トマトだけは上出来なほっこり家。
           トマトソースに続いて、ドライトマトを♪

ドライトマト 2011_c0116730_1333162.jpg


           生食ようの「瑞栄トマト」と「イエローアイコ」ちゃん^^

ドライトマト 2011_c0116730_13332565.jpg


           今年初めて植えた「サンマルツァーノ」もう少し集めてトマトソースにします。

           ミニは「シシリアンルージュ」です。

ドライトマト 2011_c0116730_13363646.jpg


           まずは、お皿に半分に切ったトマトを、切り口を上にして並べます。

           500ワットのレンジで5分。

           取り出して、キッチンタオルで水分をふき取って、お皿の水分も取ります。
           お皿に並べなおして、500ワットのレンジで5分。

           取り出して、キッチンタオルで水分をふき取って、お皿の水分も取ります。
           お皿に並べなおして、500ワットのレンジで5分。

           レンジで15分間ですね。

           お次は・・・・
           オーブンシートに並べなおして、100度のオーブンで1時間。

ドライトマト 2011_c0116730_13411366.jpg


           まだ水分が残っていますね・・・・
           今は夏!! このギラギラ燃える太陽で乾燥♪

ドライトマト 2011_c0116730_13421982.jpg


           昼ごろから夕方まで・・・・完璧に乾きましたわよ。
           一つ摘んでみると、お日様パワーをもらってか、おいしいぃ~~

ドライトマト 2011_c0116730_13435140.jpg


           ビンに詰めてオリーブオイルを注いで出来上がり。


ドライトマト 2011_c0116730_13451785.gif



           トマトだけはしっかり取れているので、
           3日ごとぐらいに「トマトジュース」を作っています。

ドライトマト 2011_c0116730_13464373.jpg


           色は市販品よりもかなりやさしい・・・・ていうか、薄いですが。
           とっても、とっても美味しいの!!

           お父ちゃんも、トマトジュースというよりもトマトスープやねと。

           皆様も完熟トマトが手に入りましたらぜひ!お作りくださいなぁ~
by hokkori-hime | 2011-07-17 13:50 | 保存食


<< トマトケチャップ 2011 トマトソース 2011 >>