人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 31日
夏の最強晩御飯
こんにちは・・・・毎日暑い日が続きますが、皆さんお変わりはないでしょうか?
私は、午前中だけは電池が持つので、仕事をせっせと片付けています。

涼しいうちにガスの前に立ち、昼ごはんの用意に晩御飯の段取り・・・・
っていっても、こう暑いと食欲がわきませんね。
そこで我が家の一押し晩御飯♪

夏の最強晩御飯_c0116730_16111073.jpg


まぁ~花のない食卓ですが・・・・
ずばり!冷汁に糠漬け・冷奴です。
冷奴の薬味は「食べるラー油」とかなんとか、色々試しましたが、
原点回帰の生姜に茗荷が一番ですね。

冷汁は正統派のものではなく、イリ子のお出汁で胡瓜・生姜・茗荷・すりゴマです。
コレを食べる前に冷凍庫へ・・・・周りが少し氷かけたのをいただきます。
不思議なのはね~コレをいただくと体温がグンと下がるのよね。
どんな冷たい飲み物よりもね。

たぶん味噌の塩分濃度やなんかが関係しているのでしょう。

夏の最強晩御飯_c0116730_16162051.jpg


ハイ、ご飯にかけて・・・・サラサラと糠漬けがまたいいパートナー(^v^)
美味しいものは数々ありますが、夏の最強ご飯はコレです!!


夏の最強晩御飯_c0116730_1618207.gif


ちりめん山椒

ご飯のお供にと、作りました。

山椒の粒が見えませんね~いいんですよぉ、これで。
夏の最強晩御飯_c0116730_16195257.jpg


山椒の粒が見えないのは、例の「山椒醤油&山椒くず」を使ったからです。

150グラムのちりめんじゃこをザルに入れて、熱湯を回しかけて準備OK。
鍋にみりん 1/4カップ・酒 1カップを入れて火にかけてアルコールを飛ばします。
山椒醤油 大さじ3とちりめんじゃこを加えて、弱火でコトコト 15分くらいかな。
煮汁が1/3くらいになったら、山椒くずを大さじ 6杯ほど加えて5分くらい煮て出来上がり。

山椒醤油に山椒くずがない場合は、普通の醤油で、実山椒を大さじ3杯くらいで作ってください。

お家で食べる分には、山椒の実をかじる心配もなく美味しくいただけますよ。
十分に山椒の味と香りもします♪

贈り物にする場合は、山椒の粒が入った方が雰囲気が出ますね^^
by hokkori-hime | 2011-07-31 16:32 | 晩御飯


<< 赤紫蘇で・・・・ 白カビ梅シロップ 2011 >>