人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 25日
極早生玉葱
おはようございます・・・・お彼岸に入り、朝晩はずいぶん涼しくというか、寒いような・・・・
家でもアジロのカーペットを片付けて、ホットカーペットに変えました。
でもさすがにまだコンセントは入れていませんよぉ~~(笑)

さて、玉葱の苗作りに取り掛かりました。
9月14日に種蒔きした「フォーカス」これは極早生ですね。
玉葱は種蒔き時期が短く、早すぎれば大きな苗になり、董立ちの原因にもなります。
遅ければ小苗となって、寒さに弱く肥大も悪くなります。

本などによると、苗の重さが6~8グラムで、割り箸くらいの太さで茎の直径が6ミリ程度、
草丈が30センチくらいのものがよいそうです。

極早生玉葱_c0116730_735174.jpg

種蒔きから5日ほどで発芽しました。
こんなに細い~~

極早生玉葱_c0116730_742496.jpg


さて、本に書いてあるような理想の苗になってくれるかな??

それから今年は、晩生の玉葱も自家製苗でと思いまして、
9月23日に種蒔きしました。
「平安球型黄 」これは2月まで吊り貯蔵が出来るとのことでした。
まだ芽は出ていません~やはり4~5日かかるでしょう。


極早生玉葱_c0116730_745184.gif


塩麹づくり

ちまたで人気の塩麹、私も作りたいーーと、思っていたのです。
ちょうどcocousaさんが乾燥麹を使い作られていました♪

私は味噌を仕込んでもらっている麹屋さんで生の麹を買ってこよう、こようと・・・・
なかなか足が向かわずwww
そんな折に乾燥麹を見つけましたの!
もう、これで作っちゃおうと^^

極早生玉葱_c0116730_793662.jpg


レシピはcocousaさんの書かれていた通りに。

乾燥麹 200グラム・塩 60グラム・水 300~350cc

消毒した保存ビンに材料を入れて混ぜるだけ。
1日1回混ぜるだけです。

9月21日に仕込みました、1週間から10日ほどで出来上がるそうです。
見極め方は甘酒のような香りがしたらOKだそうです。

極早生玉葱_c0116730_7134528.jpg


スーパーで塩麹を見つけて買ってみたんですよ・・・・
小さな小ビンwたったの140グラムで398円とよいお値段でしたから。
もうなくなっちゃったけどね・・・・

肉や魚にまぶして焼きましたの・・・・それはそれは、おいしゅうございました(^v^)
まずはね~鶏のハラミを串に刺して塩麹を塗りつけてグリルで焼きました。

極早生玉葱_c0116730_718630.jpg


写真を撮るのを忘れかけて(^_^;)
白いのが塩麹、茶色いほうは照り焼きタレを刷毛で塗り塗りしたもの。
おいしかったでーーす^^

お魚は鯖や金目で試しましたが、コレマタ旨い!!
写真は撮り忘れ><

早く出来上がるとよいなぁ~~
by hokkori-hime | 2011-09-25 07:21 | 家庭菜園


<< 葉胡椒の佃煮 秋野菜の発芽 >>