人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 10日
柚子大根
こんにちは~立冬も過ぎましたが、相変わらず暖かめの日々が続いていますね。
畑はキャベツやブロッコリーが収穫できています。

ところで!11月だというのに、いまだに生りつづけている「茄子」!!
秋茄子用に種まきして育ててきたもの・・・・コレはイケますね。
来年度も忘れずに育てましょう^^

柚子大根_c0116730_16114627.jpg


ちょっと判りづらいけど(^^ゞ 4本ある茄子の木ですが、まだまだ実がついていますわよ^^

さてさて、この時期に人気の「柚子大根」♪
我が家の大根はまだこのくらいの大きさ・・・・

柚子大根_c0116730_16141372.jpg


でもね、畑仲間さんが大根をくださいました^^

そこで柚子大根を作りました。

柚子大根_c0116730_16152962.jpg


つくりやすい分量を書いておきますね。
大根 500グラム・黄柚子 1個・赤唐辛子 2本
砂糖 50グラム・塩 15グラム・酢 大さじ1弱・柚子の絞り汁 1個

大根は皮を剥いて拍子切りに、赤唐辛子は種を取って輪切りに。
黄柚子の皮は白いワタの部分をそぎ取って千切り
(千切りは出来るだけ細く丁寧に刻みましょう、大きいとモサモサしますから。)
 
ボウルに大根、調味料、柚子の皮と唐辛子を入れて、
上から酢と柚子の絞り汁を回しかけたら出来上がり。
一晩たつと大根からビックリするくらいの水分が出ています。

いただいたSじいちゃん家にも出来上がった柚子大根」を持っていきました^^


柚子大根_c0116730_16253744.jpg


苗を買った「グリーンボール」「スティックセニョール」名前は忘れましたが・・・・
紫のカリフラワー、たしかパープルなんたら?いや、なんたらパープル?じゃったか??


晩御飯

柚子大根_c0116730_1629933.jpg


かなとふぐがお安かったのでから揚げに、かなとふぐは身ばなれがよくって美味しいですね。
添え物のしし唐はもちろん畑のものです。

柚子大根_c0116730_16281351.jpg


やはり畑の茄子を使って、いったん油で揚げて、お湯をかけて油抜きしてからコトコト。
煮汁をたっぷり張って「とろろ」をのせて茄子の山かけ^^
畑のグリーンボールでちりめん雑魚でお浸し。
糠漬けです。

味噌汁にご飯は撮り忘れ。


お昼ごはん

例の「鶏ガラスープ」を使いまして。

柚子大根_c0116730_1636257.jpg


今は鍋あと用の「ラーメン」が売られていますよね、あれを使いまして。
鶏塩なべ風?
キャベツにねぎは畑のもの、人参、玉ねぎ、しいたけ・鶏皮を入れました。

鶏がらスープに塩で味付けしています。

野菜もたくさん取れるし、あたたまって良いですね~
by hokkori-hime | 2011-11-10 16:42 | 漬物


<< 極早稲玉ねぎの植え付け アップルジェリー >>