人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 10日
柚子味噌
こんにちは~風邪をこじらせて、咳に痰がいつまでも止まらずにいました。
コレは・・・・ひょっとして、肺炎にでもなっているのではないか?と、勝手に憶測。

診療所に再度行きまして、診察していただきました。
胸のレントゲンに、心電図までとっていただきましたが、異常なしでした。

違う薬をいただいて、ようやく、ようやくに良くなりました^^

肺炎やインフルエンザも流行してきています、皆様もお気をつけくださいませ。


柚子味噌_c0116730_9532570.jpg



さて、ご近所さんから黄柚子をたくさんいただきました♪

柚子味噌_c0116730_9555338.jpg


何を作ろうかなぁ~と、大根も美味しくなってきましたから・・・・
ふろふき大根に柚子味噌なんて、いかがでしょう^^

柚子味噌_c0116730_957225.jpg


まずは、黄柚子の皮を剥いてから・・・・
へたとお尻の部分を切り落としてから、座りをよくして側面をそぐとよいです。

切り取った黄柚子の皮の内側に、白いワタが残っています。
コレをそぎとります。(苦味が出ますので面倒でもがんばりましょう)

鍋に黄柚子の皮を入れて、ひたひたの水を加えて5分ほど茹でます。

水を替えて1時間ほどさらします。

柚子味噌_c0116730_1042073.jpg


このさらしている間に味噌の準備。

黄柚子3個分に対してです(小さなものなら量を多くしてください)
西京味噌 300グラム・砂糖 100グラム・みりん 大さじ1・水 3/4カップです。

使う西京味噌によって甘さは加減してくださいね。

水につけておいた柚子の皮を、ごくごく薄く切っていきます。

柚子味噌_c0116730_1072064.jpg


この千切りは重要です、薄く切らないと口の中でもさつきますから。
ざるにあげて水気を絞っておきます。

さぁ~味噌とあわせて炊いていきましょう。

味噌は冷めると硬くなりますから、チョッとゆるいかなぁ~と思うくらいで火を止めます。
出来上がりに柚子の絞り汁を少々加えて出来上がりです。


まきストーブの上の土鍋でコトコトじっくりと、大根を炊いていました。

さぁ~お皿にふろふき大根をよそって、上から柚子味噌をたら~っと。

柚子味噌_c0116730_10133140.jpg

by hokkori-hime | 2011-12-10 10:16 | 保存食


<< サボり癖がついています>< 金柑の甘煮 >>