人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 25日
春をいただきます。
 こんばんは~
 このところの麹ブームでお店の棚から「麹」が消えましたね!!
 何処ののスーパーによってもありません。。。。。

 丁度お味噌を仕込んでいただこうと思っていたので、甘酒用の麹2升分もお願いいたしました。

 手作り味噌はどうするの~~って、思われました??
 うふふ、今年はね~麦味噌を仕込んでみようと思ったのですよ!!

 それで、麦麹を2キロ分お願いいたしました♪

春をいただきます。_c0116730_19483945.jpg


 ほら~ったっぷりの米麹。

 コレ見てたらさぁ~

 ブロ友のミケさんがコメントに書いてくれていた「どぶろく」に俄然興味が!!
 ためしに作ってみようかと考え中(笑)

 
春をいただきます。_c0116730_19513096.gif



 さてさて~タイトルの春をいただくですが。

 麹を取りに行った帰りにお父ちゃんと二人「蕗の薹」を見てみましたの。

 ジャストタイミング!!

 寒かった冬でしたが、日当たりのいい場所の子達が出てきていました^^

 二人で5分もしないうちにこれだけ摘めました。

春をいただきます。_c0116730_19541542.jpg


 これを摘んできたからには・・・・

 やっぱり天ぷらですよね~!(^^)!

春をいただきます。_c0116730_1955834.jpg


 ぐふふ・・・・口一杯に春がひろがります^^

 冬の間に溜め込んだ毒素までもが抜けるようです。

 10個ばかりを揚げました・・・・残りはまだまだあるよぉ~

 残りはもちろん「蕗の薹味噌」にいたします。

春をいただきます。_c0116730_19584873.jpg


 蕗の薹はアシが速いといいますか、
 とにかく摘み取ったら一刻も早く茹でるなり揚げるなりしないと芯が黒くなります。

 それゆえサッサとお掃除して、茹で上げます。

 その茹で時間も大切!
 茹で過ぎればベチャベチャにw 茹で足りなければ中心が黒ずみますwww

 途中水を替えつつ、2時間ばかり水にさらします。
 
 蕗の薹はほろ苦さと香りが身上! つける時間が長ければ苦味が抜けます。
 苦いのが苦手なら一晩くらいでしょうか。

 続きは次回に書きますね~

 
by hokkori-hime | 2012-02-25 20:06 | 旬のもの


<< 蕗の薹味噌 麹で甘酒 >>