人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 07日
八朔のマーマーレード
 おはようございます^^
 週末に息子を手伝わせて麦味噌を仕込もうと考えていたのですが・・・・・
 肝心の麦麹ができていません!!

 それで糀屋さんに電話してみたのですよ。
 そしたらね~「忘れていました。」(-.-)だって。
 田舎の看板も出していない糀屋さんゆえ仕方ないですね~
 金曜日には出来上がるそうです。
 ということは・・・・週末は味噌の仕込だね^^

 さてさてみかんが終わって、イヨカンや八朔に文旦等のかんきつ類たくさん出始めましたね。

 我が家も生協のノーワックス・無農薬のものを毎週頼んでいます。
 それを使ってこの時期にお決まりの「マーマーレード」や「ピール」作りです。

 まずは・・・・八朔のマーマーレード

 
八朔のマーマーレード_c0116730_91950100.jpg

 
 今回のマーマーレードはとっても、とっても良いできでしたよぉ~
 味見させられないのが残念!!

 普通は皮だけでマーマーレードにするのが一般的ですよね。
 私は丸ごと、皮も実も使いました、3個分です。

 ホーロー鍋に剥きとった実をバラバラにしつつ入れます。

 皮のほうは白いワタの部分を包丁を寝かせてそぎとる感じ。
 その皮をたっぷりのお湯で茹でます(1~2分ほどかな)。
 水にさらします(1時間ほど)。
 その皮を絞って薄切りにして実の入ったホーロー鍋に加えます。

 砂糖を同量加え、水 3カップも加えてコトコト煮ていきます。

 ここでポイント、冷めると硬くなるのでチョッとゆるいかな~位で火を止めましょう。
 コアントローがあったのでタラ~っと加えちゃいました(笑)

八朔のマーマーレード_c0116730_9292257.jpg


 消毒した小瓶に詰めて出来上がり♪
 お日様色したマーマーレードは元気が出てきますね^^


八朔のマーマーレード_c0116730_931635.gif



 今日のどぶろく・・・・

八朔のマーマーレード_c0116730_9315727.jpg

 
 口が小さいので暗くて判りづらいのよねー

八朔のマーマーレード_c0116730_9341140.jpg


 ご飯を炊いた時のような~カニの穴がたくさん。

 そしてね~~香りが今朝は変わりました!!

 お酒の香り・・・・アルコールの匂いがしてきましたよぉ~
 今のところは順調・順調(^^)v
by hokkori-hime | 2012-03-07 09:36 | 保存食


<< 麦味噌の仕込み どぶろく~その2~仕込み >>