人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 12日
麦味噌の仕込み
 こんにちは~またまた、昨日から寒さが戻ってきましたwww
 風が強いし、冷たいし・・・・春はまだなのね。

 そういえば・・・・我が家のお座敷梅も足踏み状態。
 あと少しで咲きそうな感じなんですが・・・・

 さて、土曜日には恒例の橙ちぎりに家族3人で行ってきました。
 だいたいは2月のうちに行くんですけどね~
 今年は週末は雨や雪で行けませんでした。
 一人あたり米袋一杯を目標にK山さん家の畑でちぎらせていただきました。
 
 K山さん、いつもありがとうございました。
 ポン酢が出来上がりましたらお持ちしますね^^

 あぁ・・・そうそう、タイトルは麦味噌の仕込みでした。

 金曜日に出来上がった麦麹2キロをもらいに行ってきまして、
 仕込みは日曜日の朝からでした。
 
麦味噌の仕込み_c0116730_11364244.jpg


 その麦麹です・・・・2キロってお願いしていたのですが、2.5キロありました(笑)
 田舎の看板もない麹屋さんゆえ「だいたい」なんでしょうか??

 塩は600グラムにしました。

 大豆 1キロは金曜日の夜から3倍の水に浸けておきまして、
 土曜日からストーブの上でコトコト炊いて準備していたんですよぉ~

 麦麹 2.5キロに大豆が1キロ・・・・塩は600グラムにしました。

 麹と塩を混ぜ合わせて「塩きり麹」に。

 柔らか~くなった大豆をすりつぶします。

麦味噌の仕込み_c0116730_11433722.jpg


 ひろさんから頂いたボニーのミンサーが大活躍♪♪

 本当に優れものですね!!

 アットゆうまにすり潰した大豆と塩きり麹を合体!

麦味噌の仕込み_c0116730_11462312.jpg


 よく混ぜ合わせた物を味噌玉にしまして~

 焼酎で消毒した容器に『エイヤッ!』と投げつけて平らにならします。
 この作業はスカッとします(笑)

 表面にも焼酎をかけて・・・・ラップでふたをして出来上がり・・・・

麦味噌の仕込み_c0116730_11485984.jpg


 麦味噌は水分が多いほうがいいとの事を聞きましたので。
 大豆の茹で汁を少し多めに入れました。

 初めての麦味噌、どうなるかなぁ~?楽しみです^^


 自画自賛ではないですが・・・・
 私、日曜日は本当に、ほんとうにっ!よく働きました。

 だってね、朝早くから麦味噌の仕込みでしょう~
 昼ごはんを食べてからは家族3人でちぎってきた橙を絞ったんですよぉーー

麦味噌の仕込み_c0116730_11524133.jpg


 台所の流しが橙であふれかえっていたんですよぉーー
 お父ちゃんは橙を洗って、半分に切る役。
 
 母ちゃんと息子は絞り役。

麦味噌の仕込み_c0116730_11541718.jpg


 絞っても、しぼっても、終わらない。

 米袋二袋分の橙を絞りきりました!!

麦味噌の仕込み_c0116730_11573520.jpg


 全部で大方6~7リットル分果汁が取れました。

 しょうゆベースの橙ポン酢に塩ポン酢はまた次回アップいたします。
by hokkori-hime | 2012-03-12 12:00 | 保存食


<< 塩ポン酢&醤油ポン酢 八朔のマーマーレード >>