人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 19日
ドブロクの出来上がり
こんにちは~暖かくなってまいりました♪
我が家のお座敷梅ちゃん、今か今かと待っていましたらようやく。

 3月15日にはパンパンに膨れ上がった感じ。

ドブロクの出来上がり_c0116730_1142996.jpg


 3月15日 夕方には・・・・開き始めました。

ドブロクの出来上がり_c0116730_1153119.jpg


 3月16日には満開に♪

ドブロクの出来上がり_c0116730_1133963.jpg

 
 今年は寒かったので、梅の花も咲こうか、咲くまいか迷ったようです。


ドブロクの出来上がり_c0116730_1175162.gif



 さてさて、3月3日に仕込みましたドブロク。
 ようやく出来上がったようです。

 モロミを漉すわけですよね~どうやるのが一番良いのか??

ドブロクの出来上がり_c0116730_119529.jpg


 半分はさらしの袋に入れまして、シタミ汁を受けます。
 でもね~この方法はモロミが詰まるようで、なかなか絞れませんw

 もう半分は、ざるに直接流しいれて一晩待ちまして、
 翌日さらしの袋に移し変えましてシタミ汁を受けます。

 かなり絞れたようですが・・・・まだまだ液体部分がw
 後は・・・・重石を載せて絞るかなぁ~

ドブロクの出来上がり_c0116730_1120064.jpg

 
 ざるで漉して、さらにさらし袋の方法は澄んだドブロクが!

ドブロクの出来上がり_c0116730_11215629.jpg


 とりあえず・・・・酒の空き瓶に詰めてみました。
 気になるお味はね~呑みやすいですよぉ~
 ドブロクにしてもにごり酒にしても、呑みやすいのでついつい呑みすぎて
 腰が立たなくなるなんてことも(笑)

 アルコール度数はどのくらいなんでしょうね~
 私は毎晩泡盛の40度を飲んでいるので、そんなに高くは感じないけど・・・・
 でもね~おなかに入ってからキュゥ~~っと、熱くなってくる感じ。
 それゆえ・・・・市販の日本酒よりは高いでしょうね。

 私、泡盛は飲みますが、日本酒は苦手だったんですよ。
 でもねコノドブロクは甘すぎず、水っぽくもないし、酸味もほどよいです。
 こりゃぁ~大きな声では言えませんが、ドブロク作るべきですな。
 
by hokkori-hime | 2012-03-19 11:33 | 保存食


<< 搾ってまーす 塩ポン酢&醤油ポン酢 >>