人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 24日
泡盛 1ダース♪
こんにちは~
家のお父ちゃんから、プレゼントが♪
母ちゃんの好みを知り尽くしているお父ちゃん(笑)
なんと~ドーーーンっと、1ダースの古酒5年 泡盛!!!

泡盛 1ダース♪_c0116730_13422477.jpg


見慣れた感のある箱♪
6本入りの箱が二箱ですよぉ~~

つまりは、1升ビンが12本!!!
どんだけ、呑むねんって、感じですが・・・・(^_^;)

私が毎日、まいにち、ご飯作りに励まれるのは、
この酒があればこそ、ですから・・・・

息子も、
「母ちゃんに美味しいもん作ってもらうためには、
酒は切らされん!!バイ。」と・・・・

お父ちゃんまでが、
「そうやろう~母ちゃんの機嫌が悪いと、
美味しいもんが食べられんやろ」と(~_~;)

まぁ~呑み助な私ですが、やることだけはやっていますから。
どんだけ、酔っ払っていても、食後の片付けは欠かしません!
・・・・時々、コップを割りますがwww

泡盛 1ダース♪_c0116730_1351886.jpg



豆地獄から開放されたほっこり家。
最後のスナックエンドウを、海老と炒めました。

泡盛 1ダース♪_c0116730_13522426.jpg


海老とスナックエンドウのマヨ炒めです。

海老は殻を剥いて、黒い筋をとっておき、
酒・塩コショウ・卵白 1個と混ぜ合わせて下味。
作る時に片栗粉を入れて混ぜ合わせて、油で炒めます。
この時のポイントは、プライパンに並べたらいらわないこと!
あまりいじくると、衣がはがれて美しくありません。


海老の殻は捨てないで~バターで炒めて、塩コショウし、
白ワインを注いで、水も加えてスープをとっておきましょう。
翌日はこのスープに生クリームを入れて
「海老クリームパスタ」にすると美味しいですよぉ~

あっ、脱線・・・・マヨネーズソースの分量は
中華スープ 1/4カップ・砂糖 大さじ1/2・酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4・塩 少々です。

仕上がりに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

それから、最後のソラマメも収穫してしまい、保存用に冷凍

泡盛 1ダース♪_c0116730_1411955.jpg


さっと茹でたソラマメを薄皮からチュッと出しまして、
熱伝導の良いアルミのバットに並べます~~
この並べる作業も気分が乗っているときにはイイんですが、
気分が乗っていないときには、
ブツブツと文句を言いたくなっちゃうwww

面倒な用でも、ここまでやっとかないとね~
いざ、使う時になって慌てますから。
バラ凍結にしておけば、使いたい分だけパッとね(*^^)v
by hokkori-hime | 2012-05-24 14:09 | その他


<< 発芽の様子♪ 畑の様子 >>