人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 07日
小さな、小さなお豆さん
 モロッコ豆
小さな、小さなお豆さん_c0116730_20144255.jpg

 4月29日に種を蒔いた「モロッコいんげん」花が終わったと思ったら、小さな、小さなお豆の赤ちゃんが、ちゃあんと中にはお豆の粒が見えます。(写真では見えないかな~)

 苦瓜
小さな、小さなお豆さん_c0116730_20203072.jpg





4月24日に苗を植え付けた「にがうり」 きゅうりに似た花が咲き始めました。
やはり同じウリ科なので、とってもよく似ています。
しっかりとひげヅルを伸ばして、つかまっています。
ひとの手で蒔きつかせようとしても決して、こんな風には蒔きつかないんですよ。

 蜘蛛とうりは虫
小さな、小さなお豆さん_c0116730_20293279.jpg





かぼちゃの葉っぱに「うりは虫」がたくさん寄ってきていると思っていたら、
畑の中でもちゃんと食物連鎖の鎖があります、かぼちゃの葉っぱにちゃんと「蜘蛛」が蜘蛛の巣を掛けていました、このうりは虫も蜘蛛の糸にかかってしまったようです。

 梅仕事
小さな、小さなお豆さん_c0116730_2036582.jpg

昨日いただいた「べっぴんしゃん」の梅を今日漬け込みました。
水に漬け、それをふきんで水気を拭き、竹串でヘタをとり、塩で漬け込む・・・一連の「梅仕事」
めんどうなようでも、ずっと続け、残していきたいなぁと思う日本の食文化だと思います。

               器 お気に入り うつわ
小さな、小さなお豆さん_c0116730_20482119.jpg

by hokkori-hime | 2007-06-07 20:50 | 家庭菜園


<< かぼちゃの赤ちゃん 入梅前 2 >>