人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 21日
お誕生日
 今日の収穫
お誕生日_c0116730_2163416.jpg

昨日のミニトマトが2個収穫できました、きゅうり、なすび、しし唐、青紫蘇、山東菜の間引き菜、バジル、バジルは摘んでやった方が、わき目からどんどん増えるみたいです、葉を摘んだ軸は水につけ、根が出るのを待ちます。
 網を掛けていたはずなのに、山東菜に虫君が(たぶん ジガ蜂の幼虫)お誕生日_c0116730_2115972.jpg

 

 

 トマトの茎に
お誕生日_c0116730_21183829.jpg





トマトはギリギリまで水を与えない方が甘くなると聞いていたので、極力水を与えませんでした
さらに、今年はお父ちゃんがご丁寧に「雨よけ」のビニールまでしているので、土はかわいそうな位にからからです。
そのせいでしょう、トマトの茎にブツブツが、コレは根っこのようです、トマト君も必死です。
でも、自然ってすごいですよねぇ~しっかり生きています。

 

 柴漬け(本漬け)
お誕生日_c0116730_2130088.jpg




昨日、下漬けした柴漬けを水気を絞り、赤梅酢とほんの少しのみりんをヒタヒタ位まで注いで、
ネジを締めて終了!明日の晩御飯には食卓に昇るでしょう。

 


 13歳の誕生日
お誕生日_c0116730_21371598.jpg

今日は、我が家のお坊ちゃまの13歳のお誕生日と言う事で、息子の好きなものばかりです。
お魚は、釣り好きな、お父ちゃんの同級生の方からいただきました、食卓がとっても豪華になりました。(Hさん有難うございますm(__)m)

 ティラミス
お誕生日_c0116730_21443489.jpg


子供に「お誕生ケーキは何がいいね?」と聞くと「ティラミス!」と一言。
「はーい、じゃっ作りましょう!」と言っても混ぜるだけの簡単版でーす。
 「K君、おめでとう!いつでも傍にいるし、応援しています、一緒にがんばろうネ!」
                                      ~かあちゃんより~
by hokkori-hime | 2007-06-21 22:00 | 晩御飯


<< 本格的な雨 畑と漬物 >>