人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 23日
今日の菜園
 今日の収穫
今日の菜園_c0116730_19552431.jpg

昨日からの雨で畑は、ジュルジュルにじゅるんでいましたー(笑)
しかし、1日 お野菜たちの顔を見ないと、どーも落ち着かず畑にいきました。
初物の「瑞栄トマト」と「やきなす」という白なすびが収穫できました、(うれしい~~)

 おくらの赤ちゃん
今日の菜園_c0116730_2065038.jpg


スロースターターのオクラもやっと花が咲き、小さなオクラの赤ちゃんもついていました。
 
 キュウリの定植
今日の菜園_c0116730_20264337.jpg

 6月3日に準備を始めた「きゅうり」の定植をすませました。
① 種を1日水に漬けて、キッチンタオルに包み又 1日、すると根っこが種から出てきています
② それを、苗ポットに蒔きます。
③ 3日後、芽が出ました。
④ それから約2週間畑に定植です。

 グングングーン
今日の菜園_c0116730_20362511.jpg

6月19日にブログに載せた「かぼちゃ」君がもうこんなに大きくなっていたのでびっくり(@_@;)
たったの4日しか経っていないのに・・・どのくらいまで大きくなるんだろう??
畑仲間のおじちゃんから、頂いた種なのでわかりません。

 しし唐のおかか煮
今日の菜園_c0116730_2111017.jpg







しし唐のおかか煮はchirumeguさんがブログで「ヨーコさんのピーマンのおかか煮」のレシピを紹介されていたのを見て、今日沢山とれたしし唐を使ってマネッコしました。(おいしかった~)
chirumeguさん、ヨーコさんおいしいレシピありがとう、そして素敵な出逢い、つながりをありがとう。
by hokkori-hime | 2007-06-23 21:05 | 家庭菜園


<< 我が家の三河やさん 本格的な雨 >>