人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 24日
我が家の三河やさん
 基本調味料
我が家の三河やさん_c0116730_14551280.jpg






昨日サザエさんの三河やサンの様に、醤油などを配達していただきました。
濃口醤油は「金笛」 薄口醤油は「チョーコー」そしてウスターソースは「光食品」全てお気に入りです。


 小なすの辛子漬け
我が家の三河やさん_c0116730_1535680.jpg





昨日の収穫で小なすが結構取れていたので、塩と焼きミョウバンできつーくネジを締め下漬け
したものを、ぎゅう~ときつく絞り上げ、粉からし、味噌、みりん、砂糖を混ぜたもので調味します。(ちょっと辛子が強すぎたみたい・・・プンプン怒って粉辛子を練った訳ではないんですけどねぇ~(・・?)

 昔、子供に絵本を読み聞かせていた頃に「ねずみ君の失敗」と言う絵本があったのを、懐かしく思い出しながら・・・

 やらず豆
我が家の三河やさん_c0116730_15202156.jpg






このお豆さんは「むらさきいんげん」または「やらず豆」こちらの方の郷土野菜らしいです。
「やらず」って言うのは、人にはやりたくないくらいおいしいお豆さんだから人には「やらん!」と言う事からきているようです。

① 6/19に一晩 水につけます。
② 6/21に苗ポットに種蒔き。

 ムニュゥ~
我が家の三河やさん_c0116730_1528141.jpg

6/24 発芽 「ムクゥ~、ムニュゥ~、ムックリ?」どの言葉が一番ピッタリくるのかな~と
考えながらも、コレはやはり見た方の思いによるんだろうと、皆さんどう感じます?
 なんにしても、この土の中から、頭をもたげて出てきた時が最も好きな時です。
お豆さんにも、1番のりのせっかち君からマイペースのゆっくり君までそれぞれです、なんだかほほえましく、ホッとするひと時でした。
by hokkori-hime | 2007-06-24 15:48 | お気に入り


<< 天日干しいりこ 今日の菜園 >>