人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 26日
収穫
 トマト トマト トマト
収穫_c0116730_17354912.jpg

この暑さとお日様のおかげで、トマトがタップリ収穫できました。(うれしぃ~^^)

 初素麺
収穫_c0116730_17451989.jpg



この暑さでだれ気味なので、素麺つゆを作りお昼は「素麺」ということに、素麺といえば~
「天婦羅」 家にあるお野菜を次々に揚げました。
素麺の薬味は、茗荷、生姜、青紫蘇、小葱等色々ですが、我が家のナンバーワンは三つ葉の董のたち始めの、太く柔らかい軸のみじん切りです、時期がチョッとずれるのが難点ですが、たまりませんよーコレは!
素麺つゆは市販のものは、だだ辛いので、本みりんを煮きって、しょうゆ、水、だしは、いりこ、干し海老、鰹節、昆布、干し椎茸、梅干をいれます、いりこの魚臭さは、焼いた釘を投入すれば抜けます。(おすすめです~)

 お気に入りの豆腐
収穫_c0116730_1883825.jpg

 知ってる方もいらっしゃるかも知れませんが、この豆腐がすごーーくおいしんです!!
「ゴマ豆腐」の様にネットリ感があって、たまりませ~んですよ、冷奴にはコレできまり!
 
   器 お気に入り うつわ
収穫_c0116730_18225856.jpg


 田中佐次郎作 絵唐津蛤型中鉢
      

   
by hokkori-hime | 2007-06-26 18:25 | 家庭菜園


<< 本日の畑 天日干しいりこ >>