人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 23日
梅仕事 茗荷甘酢漬け
 梅黒蜜の活用
梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_2065147.jpg






7月5日に仕込んだ「梅黒蜜」もうそろそろ引き上げ時と、梅を取り出しました。
「梅味噌」の失敗を繰り返さないために、鍋でグツグツ煮ましたよ~

 
梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_2013977.jpg







出来上がり。
でもね~想像していた「黒蜜」って感じジャァないんですよ、
どうしたものでしょう・・?
まぁ、何か活用法を考えましょう。

梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_20323871.gif


梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_20203364.jpg


そして、引き上げた梅がいい香りで、良さげだったので、
種をとり、鍋に入れバーミックスをガーッとして、
砂糖を加え弱火で煮ました、もうおわかりですね!
「梅ジャム」です。


 


 天神様
梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_20295339.jpg

「梅ジャム」の残った種、プライヤーで割ってみたら天神様が綺麗なまま(梅干じゃないから当たり前か・・)梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_2038312.jpg






そこで「桃仁酒」があるくらいだから、「梅仁酒」もいいんじゃぁないと、考え天神様が15粒ほど氷砂糖とホワイトリカーを入れてみました。
どうなるか?楽しみ、たのしみ。


 


 いただき物で・・

梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_20464425.jpg


 茗荷です、丸々して綺麗でしょう~水洗いしてざるに並べ「うわぁ~きれい・・」と1人眺めていました。

 甘酢漬け
梅仕事 茗荷甘酢漬け_c0116730_2051316.jpg



 
酢、砂糖、塩を小鍋で煮立てて、冷まして準備 OKです。
お湯を沸かして、茗荷をサッと湯引いて、ざるに広げお塩をパラパラと振り、冷めた甘酢の中に
まだあったかい茗荷を搾りながら漬けていきます。
 
 コレで 「茗荷の甘酢漬け」の出来上がり。
ビンを眺めていると、徐々に 薄ーいピンクに変わっていきます、この瞬間を眺めているのが
大好きです♪
by hokkori-hime | 2007-07-23 21:04 | 保存食


<< 今日の収穫~節約晩御飯 手作り色々・・ >>