人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 03日
台風一過
 台風一過
 昨日の台風5号、心配しましたが福岡の方は被害もなく、無事通過してくれたようです・・・
畑のほうも、見回りましたが、野菜達はみな元気でした。


 なすび復活!?

台風一過_c0116730_17382712.jpg











7月8日に「エイヤァッ!」と切り詰めた茄子が、
新たに実を付け出しました・・・
嫁に食わせるな・・と言われる「秋茄子」です。やったネッ♪
今度は、カメムシに負けるんじゃないよ・・・


 


 取り忘れの・・・

台風一過_c0116730_17495293.jpg












コレ、わかりますか~?
そう、丸オクラ です!
もうここまで大きくなると、さすがに硬いというわけで、来年用の種ですね。



 

 丸オクラと花オクラ~葉っぱの違い~

台風一過_c0116730_17552476.jpg


← 丸オクラの葉っぱです。
   やっぱり、丸っこくってトゲトゲしてないです。






← 花オクラの葉っぱです。
と同じようにギザギザがあって、トゲトゲです。





台風一過_c0116730_1831254.gif


 いただきもの~切り干し大根~
台風一過_c0116730_1845886.jpg


 ご近所さんのお母様が、作られた切り干し大根をいただきました。
市販の物よりも、肉厚で、大きめですが、これが、コレが おいしいぃ~~
たまりませんよ~♪
作り方を習ったから、今年の冬は、我が家の大根でチャレンジしちゃいますよ~(*^^)v


 
台風一過_c0116730_1816553.gif


 器 お気に入り うつわ


台風一過_c0116730_18184480.jpg


 漆塗り  小椀
by hokkori-hime | 2007-08-03 18:21 | 家庭菜園


<< 茄子の辛子漬け 台風5号 >>