人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 13日
青唐辛子
 いただきもの
青唐辛子_c0116730_17182899.jpg


         昨日近所のNさんより、青唐辛子をたくさんいただきました。
        葉っぱも柔らかく、これは!葉唐辛子の佃煮にもってこいです。

青唐辛子_c0116730_17213217.jpg


          床に座り込んで、仕分け作業をしました。
        青唐辛子と葉っぱの柔らかいところだけをむしって・・・
        青唐辛子はぬか漬け用に冷凍保存。

 葉唐辛子の佃煮
青唐辛子_c0116730_17265777.jpg

茹でこぼした葉唐辛子を、酒、醤油、みりん、梅干1粒を入れた鍋に入れて、
コトコトと汁気がなくなるまで、煮ました。
これは、白いご飯に合うよ~(*^^)v
ポイントは、お醤油を去年仕込んでいた「山椒醤油」を合わせた事です。


 山椒醤油
青唐辛子_c0116730_17343171.jpg





去年の「山椒醤油」がなくなりましたから、
冷凍庫の山椒を引っ張り出して、ビンに入れ醤油をどぼ、どぼ、と注いで1ヶ月ほど寝かせます。
この山椒醤油は、おさしみにもいいですが、実力を発揮するのは、青魚の煮つけや佃煮です。


青唐辛子_c0116730_17384286.gif


 器 お気に入り うつわ
青唐辛子_c0116730_1743773.jpg

                    
















徳利
by hokkori-hime | 2007-08-13 17:44 | 保存食


<< トマト終了 紅生姜~その3~ >>