人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 01日
里芋
 里芋畑

里芋_c0116730_1955133.jpg

 里芋畑の様子です・・・お父ちゃんが、ポンプで水遣りをしてくれているおかげで、元気に育っているでしょう・・・
 ハスモンヨトウが心配なので、毎日葉っぱを見てやっています。

 大量のオクラ

里芋_c0116730_20091.jpg

 畑のほうも、秋野菜への転換期で収穫できる種類が少なくなってきました・・・
でも、野菜はなるべく買わないほっこり家です!
 たくさん取れたオクラはご近所さんへ、おすそ分け・・・


 白菜の種蒔き

里芋_c0116730_2065588.jpg








もう9月にも入りましたし、朝、晩はずいぶん涼しくなりましたから、そろそろいいかなぁ~と白菜の種を蒔きました・・・(ちゃんと育ってね)
この種は、コーティングをしていて、(仁丹みたいに・・・)とても蒔きやすいです。

 

 晩御飯

里芋_c0116730_2045313.jpg

● ゴーヤちゃんぷる ● じゃが芋と水芋の炊いたの ● 鶏皮と水芋の胡麻酢和え

 毎度お馴染みメニューではありますが、こんなおかずが1番落ち着きます。。。


 おまけ

里芋_c0116730_20214499.jpg

 じゃが芋ピザ お昼に食べた物です、バジルペーストをトッピングして、とろけるチーズをのせました、カリ、カリッがたまりません!
 フライドポテトは揚げなきゃイケないけど、これなら、フライパンひとつで出来上がり、
楽チンだ~~♪


里芋_c0116730_20151051.gif

 

 器 お気に入り うつわ

里芋_c0116730_20173184.jpg

 白濁釉 角型 向付け
by hokkori-hime | 2007-09-01 20:30 | 家庭菜園


<< 秋じゃが イチジク >>