人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 17日
発芽 三連発
 芽が、めでたく出ましたヨォ~

発芽 三連発_c0116730_19583266.jpg







9月12日に種蒔きをした、超極早生玉ねぎ「桜花」
やっと、芽が出てきました。


玉ねぎは、出始めは曲がって出てきます。


発芽 三連発_c0116730_2021531.jpg








9月13日に種蒔きをした、ほうれん草「メガトン」
今日、畑を見回っていると、芽が出ていました。

お浸し、白和え、胡麻和え、ソテー等々早く大きくなぁ~れ♪



発芽 三連発_c0116730_2061651.jpg







9月10日に種を蒔いた、人参の「ベータ312」
ゆっくりですが、やっとこさ芽が出ました。


やっぱり人参だから、双葉の下のほうが赤いでしょ、写真で見えるかしら?

 蝶 バッタ こおろぎ 避け

発芽 三連発_c0116730_2015587.jpg

 大根の芽が出て、本葉も出てきましたが、蝶々がヒラ、ヒラ~とやってきますし、バッタやこおろぎも、ピョンピョンと跳ねていますので、芽を守るために、網をかけました。
 コレで飛んでくる虫からは、守ってあげられるでしょう。

発芽 三連発_c0116730_20222511.jpg






コレは、家の庭で作っている、白菜等の苗の虫除けでーす。
わかるでしょう~、そうそう、蝿帳です。

百円ショップで見つけました、庭のこおろぎや、バッタ避けにバッチリです(*^^)v


 おやつ

発芽 三連発_c0116730_20553943.jpg

 簡単チーズケーキを作りました♪ ゼラチンがチョイ多かったかなぁ~私はゼリーでも、ギリギリ固まるくらいが好きなんだけどー、まぁ、おいしかったから良しとしますか。
 上にかけているのは、春に作った「桑の実ジャム」をミキサーにかけ、リキュールを香り付けに入れたものです、色が気に入ってます。

 天高く、私 肥える秋 ・・・(-_-;) この頃チョッと肩から背中にかけてと、腰回りになんだか、薄く脂が乗ってきたような・・・・・(ハァ~、新米になってご飯はおいしいし、アノイチジク三昧が悪かったのかしら・・・)


 
発芽 三連発_c0116730_20394130.gif


 器 お気に入り うつわ

発芽 三連発_c0116730_204140100.jpg

 友枝 觀水作  斑釉片口酒注ぎ
by hokkori-hime | 2007-09-17 20:44 | 家庭菜園


<< 穂紫蘇 渋皮煮 >>