人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 05日
鯛の干物
 干物第2弾~鯛の巻き~


鯛の干物_c0116730_20392448.jpg

 カマスの干物で味を占めた、ほっこりです。
今日のお買い物で、鯛がなっ、なんとぉー!3尾で 298円これは、買いでしょう♪
2パックお買い上げ、玄界灘よ美味しい恵みを、ありがとう。

 で、いつものごとく、お父ちゃんが捌きました(今回は背開きです)。
それを、カマスの干物と同じ要領で、干します。

 いい感じに、乾いてきました。

鯛の干物_c0116730_20502256.jpg

 コレねぇ~、新鮮なせいか、家の中に吊るしていても、臭くないんですよ~(?_?)
明日、食べますヨォ~~♪ 
 
 
 リンゴの気持ちぃ~は、よくわかる♪

鯛の干物_c0116730_2057781.jpg

 紅玉ちゃんが、アップルパイにして、と言っている様なので、焼きました。
りんご=アップルパイ とても単純ですが、秋が来ましたわぁ~♪
 
なぜ、四角か・・・・「パイ生地」は、生協のを使いました、四角い生地を、丸くは出来ません!
ゆえに、そのままの形を生かして、四角いアップルパイになりました(笑)。


鯛の干物_c0116730_20575464.jpg

 焼き上がりを見計らって、バニラアイスクリームも作り、添えました。。。。
 
 焼きたてのアップルパイと冷たいアイスクリーム、ベストマッチ!!
お菓子のある時は、しあわせの時間・・・・


鯛の干物_c0116730_2101418.gif

 
 器 お気に入り うつわ

 漆塗り 取り皿 五客
鯛の干物_c0116730_2183219.jpg

 
高台に厚みがあり、木目が美しい漆皿です。


 臼刳り
鯛の干物_c0116730_21132926.jpg

 
by hokkori-hime | 2007-10-05 21:14 | 保存食


<< 三度目の・・・・ 紅玉りんご >>