人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 20日
ざくろ酒
 ざくろ酒仕込みました
ざくろを割ったところ
ざくろ酒_c0116730_2005976.jpg

宝石みたい
ざくろ酒_c0116730_2023876.jpg











お父ちゃんが、仲良しの造園屋さんから、ざくろを貰ってきてくれました。
二玉分を、潰さない様にバラしました。

出来上がり
ざくろ酒_c0116730_2064252.jpg









保存瓶に、バラしたざくろ、氷砂糖一掴み、ホワイトリカーをトクトク、トクトクと注いで、ハイ出来上がり。
かなりスッパイので、レモンは入れませんでした。
どんなお味になるのか・・・・楽しみです。

でも?ざくろのリキュールってあったけ?!(チョッピリ不安)

また作りました♪
林檎バター
ざくろ酒_c0116730_20393224.jpg

ジャムも、もちろん美味しいんですが、この「林檎バター」は味にうるさい父ちゃんもお墨付きで
コレは美味しいねぇ~だって! dinoさん美味しいレシピありがとうねぇ~(*^^)v

ざくろ酒_c0116730_20432671.jpg

まず、耐熱ボールに細切れの皮付き紅玉林檎二玉、無塩バター1箱、砂糖150gを入れて、落し蓋代わりのラップ、さらにラップをかけてレンジで林檎がとろとろになるまでチンします。

ざくろ酒_c0116730_20474188.jpg

チンしたボールの中で、バーミックスでガーッとやって、保存容器につめて出来上がり。
紅玉林檎があるうちに、たくさん作っとこう♪

晩御飯
お刺身
ざくろ酒_c0116730_20183392.jpg

本日は、カンパチが特売日で・・・・コレはもう、お刺身しかないでしょうと相成りました。
● カンパチ ● トロサーモン ● イカソーメンwith卵黄

卵とじ
ざくろ酒_c0116730_20223337.jpg

おなじみの、せせりみ、玉ねぎ、を卵でとじます(青みは貝割れ大根)。

味噌汁
ざくろ酒_c0116730_20245231.jpg

豆腐、油揚げ、なめこ、わかめのみそしるです。

 今日はとっても寒くって、とうとうおこたを出しました。
というわけで、燗酒でいただきました。
ざくろ酒_c0116730_20283421.jpg

一年ぶりぐらいの燗酒でした・・・・あぁ~しあわせ。
ざくろ酒_c0116730_20574639.jpg


ざくろ酒_c0116730_20305445.jpg


 器 お気に入り うつわ
ざくろ酒_c0116730_20504772.jpg

 まだありました、盃コレクション


ざくろ酒_c0116730_20521966.jpg

 銅打ち出し茶托
by hokkori-hime | 2007-10-20 20:31 | 保存食


<< いただきもの 柚子胡椒 >>