人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 26日
秋色タルト
 紅玉と栗のタルト
秋色タルト_c0116730_19433625.jpg

 よくお邪魔している、dinoさんが「栗の渋皮煮」を使って、タルトを焼かれていたのを見て、オォ~!コレは美味しそうということで、マネッコいたしました。
大好きな「紅玉リンゴ」もありましたから、アーモンドクリームに混ぜ込んで、上に「栗の渋皮煮」をのせて、オーブンで焼き上げました。
 
初めてのタルト生地でしたが、ビギナーズラックなのか、大変美味しく出来上がりました。

 カボス胡椒
秋色タルト_c0116730_19573843.jpg

Hさんから、綺麗なカボスをいただきました(Hさん、いつもありがとうございます)。
そこで、やっぱりdinoさんに教えていただいた「カボス胡椒」に挑戦です。

秋色タルト_c0116730_2005069.jpg

柚子胡椒同様に、カボスの皮をミキサーでガーッとやっておいて、擂り鉢でスリスリします。
そして種を取った青胡椒を、ミキサーでガーッとやったのを加えてまた、スリスリ、塩少々、カボスの絞り汁を加え混ぜて終了。
 ※ 青胡椒を扱う際には、必ず手袋をしましょう、でなければ、カプサイシンでエライ目に合いますヨォ~!!


 晩御飯
秋色タルト_c0116730_208411.jpg

● 麻婆豆腐 ● ニラの卵とじ ● スープ
秋色タルト_c0116730_2035122.jpg

麻婆豆腐はマノアレタスの葉に包んでいただきます。
「カボス胡椒酢醤油」は、お漬物に使いました、香りは青柚子にはかないませんが、香りが少ない分使い道は多いかも♪

里芋のすいとん風スープ
秋色タルト_c0116730_20193242.jpg







里芋三昧のこの方eight-bさんが作られていたのを見て、我が家もスープにアレンジしました。
牛の切り出しと白菜の千切りの中華風スープの中に、里芋団子(こふき芋のようにして、潰した里芋に小麦粉を加えて練りました)をポトン、ポトンと落としていきました、食卓で黒胡椒を挽いていただきました♪
おいしかった~、コレかなり使い道がありますよ~、ニョッキにしてもいいかもと、考えています。

ブログを始めてから、いろいろな方のアイデアをいただき、料理のアレンジが多くなってスッゴク感謝しています


秋色タルト_c0116730_20485584.jpg


 器 お気に入り うつわ
秋色タルト_c0116730_2056166.jpg

秋色タルト_c0116730_20582480.jpg

                   ぐい呑み


秋色タルト_c0116730_2101723.jpg

  剃刀 コレクション
by hokkori-hime | 2007-10-26 20:26


<< 洋ナシ酒 干し柿 >>