人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 11日
洋ナシのコンポート
 残り物には・・・・
洋ナシのコンポート_c0116730_2073938.jpg

 お買い物に行った際に見つけた「ラフランス」1箱800円が600円に値下げされていました。
小玉だし、どうするぅ~?と悩んでいたら、店のおいちゃんが「残り2箱、まとめていかがですか?2箱1000円でいいですよ」とのこと、1箱だけ残ってもなかなか売れないので、できれば売り切ってしまいたいみたい・・・・
 (ジャム、コンポート、作ってもいいかなぁ~)

 残り物には福があるのか? 買ってしまいました。

☆コンポート☆
洋ナシのコンポート_c0116730_20151743.jpg








とりあえず、レンジでコンポート。
耐熱ボールに洋ナシゆえに、ポワール酒、水、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせます。
そこに皮と芯を取って、スライスした洋なしを入れラップを落し蓋の様にして被せ、さらにボールにもラップをします。
レンジで10分ほどチンして、そのまま冷まします。


保存瓶に入れて、はい、出来上がり♪


晩御飯

テールシチュー
洋ナシのコンポート_c0116730_2023974.jpg

 またしても、「国産牛テール」を見つけてしまいました・・・・もう、買うっきゃないでしょう!(笑)

大根サラダ
洋ナシのコンポート_c0116730_2025598.jpg

千切りにした大根を塩水につけてしんなりさせておきます。
ツナ缶の油にマヨネーズ、わさび、砂糖、薄口醤油を混ぜ合わせて味を調えます。
食べる直前に、絞った大根とツナを加えて混ぜ合わせ、器に盛ります。

青梗菜のあんかけ
洋ナシのコンポート_c0116730_20302293.jpg

ご近所さんからいただいた「青梗菜」新鮮な内にいただきましょう♪
テールがコッテリなので、シンプルに干し海老を戻して、その戻し汁を使い塩味ベースであんかけにしました(Hさん、ありがとうねぇ~、おいしかったよ~~)


洋ナシのコンポート_c0116730_20353472.gif


                      器 お気に入り うつわ
鉄絵飯茶碗
洋ナシのコンポート_c0116730_2115263.jpg

洋ナシのコンポート_c0116730_215531.jpg

      ↑
 絵付けは、コレがモデル              風合いは黄瀬戸風に・・・・


薪ストーブ(全体)
洋ナシのコンポート_c0116730_2112258.jpg















ストーブまわりの耐火レンガは、お父ちゃんが積み上げました。
by hokkori-hime | 2007-11-11 20:36 | 保存食


<< 洋ナシのジャム 花オクラから・・・・ >>