人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 12日
洋ナシのジャム
 ジャム出来上がりました♪
洋ナシのジャム_c0116730_19384162.jpg

 昨日のラ・フランスです、小瓶にたくさん出来上がりました。
皮と芯を取り、小口に切った洋ナシを鍋に入れ、グラニュー糖を3分の一量、レモン汁少々を入れて、火にかけます。
沸騰したら、ストーブの上でコトコト煮上げます、仕上げに「ポワール酒」を香り付けに・・・・
洋ナシのジャム_c0116730_19394138.jpg

 スライスしただけでは?だったので、バーミックスでガーッとしようかと思いましたが、ツブツブ感も欲しいなぁ~と、ポテトマッシャーでトントンと潰しました。
コレがGOODでしたよぉー♪ 抜群の美味しさ、そして、ラ・フランスの香り、美味しくないわけが無いじゃありませんか!!


晩御飯
すき焼き
洋ナシのジャム_c0116730_19512232.jpg

 肉が続きますが・・・・家族揃って、お鍋を囲んで湯気の中に笑顔が浮かびます・・・・
コレって、当たり前の事だけど、幸せな事だと思います。
 家族が元気で「美味しいねぇ~♪」と言い合えること、献立を考える立場にすれば、主婦冥利に尽きるかな・・・・?

洋ナシのジャム_c0116730_19555229.jpg

 このお肉は、半額でしたー!超ラッキー♪


洋ナシのジャム_c0116730_203146.jpg


 お気に入り 
玉鋼の和剃り
洋ナシのジャム_c0116730_21161691.jpg

洋ナシのジャム_c0116730_2117321.jpg

洋ナシのジャム_c0116730_2118372.jpg

         岩崎 重義 作(岩崎航介氏の長男)


夕方、ストーブが消えかけていました・・・・
洋ナシのジャム_c0116730_212282.jpg

こんな時には、コノ竹の棒
洋ナシのジャム_c0116730_215497.jpg

ハイ♪ 火があがりました。
コノ竹の棒は、「火吹き竹」で~す(お父ちゃん 作)。
昔はご飯やおかずの煮炊きに、使われていたんですよね(私は、煮炊きには使ったことは、ありませんが・・・・)。
まさか、薪ストーブで使うようになるなんて(笑)
by hokkori-hime | 2007-11-12 20:41 | 保存食


<< 白菜が・・・・ 洋ナシのコンポート >>