人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 01日
柚子味噌
 柚子味噌出来ました
柚子味噌_c0116730_1725237.jpg





お父ちゃんが、ご近所さんから貰ってくれた「花柚子」を使って、
柚子の実が少なかったのですが、小瓶に一つ出来ました。
柚子の皮を剥いて、白いワタを削ぎとって、
小鍋で5~6分茹でて、水のさらしておきます。

千切りにして、鍋に西京味噌、砂糖、みりんを入れ火にかけて、弱火でホトホトと、煮ていきます、静かな作業ですが、お台所に柚子の香りが広がり、しあわせ・・・・
仕上がりに、柚子の絞り汁を加え、香りをつけます。


 晩御飯
砂ずり&ナンコツのから揚げ
柚子味噌_c0116730_17391638.jpg


鶏レバーの生姜煮
柚子味噌_c0116730_17415790.jpg

 砂ずり、ナンコツ、レバーと、どんだけー、鶏好きぃ~~ではありますが(笑)

ふろふき大根
柚子味噌_c0116730_17441441.jpg

 せっかく作った「柚子味噌」使わなくっちゃ♪
ずっと、食べたかった ふろふき大根 大根の上にトロ~リと味噌をのせました。

 たまりませんよー、コレは、お酒もすすむ、ススム(#^.^#)

味噌汁
柚子味噌_c0116730_17484827.jpg

 大根、油揚げ、わかめの具です。

柚子味噌_c0116730_17504798.jpg


 器 お気に入り うつわ
片口 小鉢
柚子味噌_c0116730_182394.jpg

柚子味噌_c0116730_1833843.jpg

柚子味噌_c0116730_1842287.jpg

片口小鉢 (父ちゃんデザイン)  
薄く、軽く、しかも丈夫にと、ロクロで薄くひき、縁を折り返して玉縁にし、
欠け易い口の部分も、玉縁にデザインしてみたもの。

やさしい色合いと暖かみのあるマット調で、これは良く売れたようでした。


トチンのローソク立て~その2~
柚子味噌_c0116730_1855671.jpg

 前回のよりも少し大きめ・・・・
by hokkori-hime | 2007-12-01 18:06 | 保存食


<< 嬉しいおすそ分け 紅葉 >>