人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 02日
嬉しいおすそ分け
 黒い落花生&お茶
嬉しいおすそ分け_c0116730_20103149.jpg

 ブログのご縁で、知り合う事が出来た、HIROさんより、嬉しいおすそ分けをいただきました。
HIROさん、珍しい物をありがとうございました。

黒い落花生
嬉しいおすそ分け_c0116730_20151152.jpg


外見は、普通の落花生ですが、なんとっ!
割ってみると皮が黒い!!

でもコレ、食べるとおいしいぃ~~~^^

そこで単純な私は、
「来年コレを、畑に蒔こう!!」

黒い落花生、倍増計画を思いついたのですが・・・・

「つまるもんか、コレはもう、炒っちゃーき、芽が出るもんかぁ」とお父ちゃんの一言
・・・・短い夢でした・・・・(爆)

お茶
嬉しいおすそ分け_c0116730_20231291.jpg

 お湯を注ぐと・・・・花が開きました、きれい・・・・お茶というか、
紅茶に近い感じ、落ち着きます。


                     晩御飯
しめ鯖
嬉しいおすそ分け_c0116730_20262696.jpg

 ウフフ、寒くなって、鯖も脂が乗ってきました、コレ1尾 198円と、超、超、お買い得♪
自分で三枚におろして、塩をして、米酢に約30分ほど漬け込みました。

 わさびを添えていただきますが、もう一つオススメが、「柚子胡椒+柚子酢+醤油」
コレも、さっぱりといただけます。

大根なます
嬉しいおすそ分け_c0116730_20363566.jpg

 大根、人参、しめ鯖のシッポ部分、を米酢、砂糖、だし汁、柚子の絞り汁で和え酢を調合して食べる直前に、和えます。
 柚子の絞り汁を混ぜていますから、飲み干せる和え酢になっています。

味噌汁
嬉しいおすそ分け_c0116730_20413553.jpg

 豆腐、油揚げ、ナメコ、春菊の味噌汁。


嬉しいおすそ分け_c0116730_204398.jpg


                     器 お気に入り うつわ
掛け分け小皿
嬉しいおすそ分け_c0116730_20461849.jpg

嬉しいおすそ分け_c0116730_2047332.jpg

             掛け分け小皿 西小野邦比呂 作
 釉薬の重なった所に、綺麗な青が・・・・


みみなりさん、着けましたよ~^^
嬉しいおすそ分け_c0116730_20541355.jpg

by hokkori-hime | 2007-12-02 20:55


<< 久しぶりの畑 柚子味噌 >>