人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 05日
柚子仕事
 柚子湯&柚子ジャム
柚子仕事_c0116730_16435436.jpg



目と鼻で楽しんだ、花柚子を、

さて、何にしようかな・・・・

柚子味噌、柚子酒、柚子ジャム、

柚子湯?悩みます・・・・



そこで、皮と実を使って・・・・
柚子仕事_c0116730_16481731.jpg

 
柚子仕事_c0116730_1650392.jpg




コチラは、皮を剥いた、実の方を使って、

「柚子の砂糖漬け」

スライスした柚子を、瓶にいれ、

砂糖を振りかけます。

この作業を、繰り返すだけ。

砂糖が溶ければ、もう使えます。


このシロップに、お湯を注ぐと、香り高~い「柚子湯」になります。

風邪の引き始めなどに、あつ~い柚子湯を飲むと、風邪も逃げ出しますよ。



皮を使って・・・・
柚子仕事_c0116730_1751977.jpg



ジャムというよりは、

マーマレードに近いかな?

柚子の皮の、白い所を削いで、

タップリのお湯で、2~3度茹でます。

さらに、水につけてアク抜きします。

皮を千切りにして、同量の砂糖、

水1カップで火にかけ、じっくり、コトコト煮込みます。

ねっとりとして、ふくよかな香り、ほどよい苦味が、口の中に広がります。
柚子仕事_c0116730_18113444.jpg


ボチボチ、復活?!・・・・
柚子仕事_c0116730_17344087.jpg

 ほっこり家の畑も、秋の陣が出遅れたので、さんざんでしたが・・・・

ようやく、畑らしい姿に♪

しかし、秋冬の遅れは、春と違い、種蒔きが1日遅れると、

収穫は10日~2週間も遅れることになるのですから・・・・


柚子仕事_c0116730_17471162.jpg


              器 お気に入り うつわ
藁白小鉢
柚子仕事_c0116730_1749325.jpg

柚子仕事_c0116730_17505499.jpg

 
速締木工万力
柚子仕事_c0116730_1824672.jpg

柚子仕事_c0116730_1843233.jpg

                 速締木工万力
by hokkori-hime | 2007-12-05 18:13 | 保存食


<< 花梨 久しぶりの畑 >>