人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 06日
花梨
 花梨酒&花梨蜂蜜漬け
花梨_c0116730_20134140.jpg



よく行くスーパーで、

花梨を見つけました。

コレはもう、買うっきゃないでしょう^^

お家で、追熟させて、塩水に浸けて、

アク抜きをしてから、

作業に取り掛かります。

半分を、「花梨酒」に・・・・

果肉は硬く、渋みも強い、花梨ですが、果実酒にすると、素晴らしい香りと、

程よい酸味、渋みの溶け合った、最高の果実酒になります(半年ほど、おネンネです)。

花梨の蜂蜜漬け
花梨_c0116730_20262872.jpg






同じくアク抜きし、縦半分に切って、

花梨酒よりも薄くスライスして、

蜂蜜を注ぎます。

浸透圧の作用で、

花梨からエキスが出てきます。

のど飴にも使われるくらいですから、「咳止め、ぜんそく」等に薬効があります。
作る際には、「種」を捨てないようにしましょう、薬効の成分が入っていますから。

 我が家は、花梨エキスと柚子湯で、風邪予防はバッチリかな??

                     晩御飯
しめ鯖の刺身
花梨_c0116730_20373374.jpg

 お父ちゃんから、もう少し間を空けて欲しい、と云われはしましたが、この鯖ちゃん、
2尾で350円!!ですもん、買わずにおれないでしょう(^^ゞ
 わさびもオススメですが、「柚子胡椒、柚子の絞り汁、醤油」を浸けるのも、とっても美味しくいただけますよ~~。

ほうれん草とたもぎ茸、卵の炒め物
花梨_c0116730_2044555.jpg

 炒り卵と茹でたほうれん草、最近お気に入りの「たもぎ茸」を炒めて、オイスターソース、
酒、醤油で味をつけたもの、チョビットのオイスターソースが、イイ仕事をしてくれます^^
 
 これが、たもぎ茸
花梨_c0116730_2049013.jpg

 見た目は、蛍光カラーで毒キノコのような感じですが、
ところがどっこい、歯ざわりがよく、鍋にもいいと云うことですが、
炒めた方が、食感が活きるように感じます。

大根葉炒り炒り&その他・・・・
花梨_c0116730_20545511.jpg

 
味噌汁
花梨_c0116730_20561778.jpg

 豆腐、油揚げ、春菊、吸い口は柚子。

おまけ・・・・いただきました^^
花梨_c0116730_2131689.jpg

お父ちゃんの、知り合いの方から・・・・
大根5本、白菜、キャベツ、春菊、秋じゃが、写真を撮り忘れましたが、カブ、
椎茸のほだ木3本、椎茸が出てきたら、アップしますね(*^^)v
 Oさん、たくさんのお野菜本当にありがとうございましたm(__)m
今度、お好きな「無花果ジャム」を持っていきますねぇ~~

花梨_c0116730_21165075.jpg


                 器 お気に入り うつわ
長角皿
花梨_c0116730_21241681.jpg

花梨_c0116730_2118167.jpg

                 藁灰釉 長角皿

銛(大物用)

花梨_c0116730_21201852.jpg

by hokkori-hime | 2007-12-06 21:24 | 保存食


<< 柚子~仕込中~ 柚子仕事 >>