人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 08日
柚子仕事~終了~
 柚子味噌&柚子シロップ
柚子仕事~終了~_c0116730_1630494.jpg

 昨日、1日がかりで、仕上げました。

お台所は、柚子の独特のさわやかな香りが、広がっていました。

前回同様
に仕込みました。

これで、お豆腐、蒟蒻、の田楽やふろふき大根に、ぬりほうだいです^^

柚子ピール
柚子仕事~終了~_c0116730_16403989.jpg

 柚子の皮を四等分に切り、白い部分を3分の2ほど削り取ります。

たっぷりの湯で、5分くらい茹でて、水にさらします(この作業を2~3回くりかえす)。

 平鍋に砂糖と少量の水を加え、シロップを作り、そこに、水気をよーく、ふき取った

柚子の皮を、入れて焦がさないように、煮詰めます。

バットにグラニュー糖を入れて、まだ熱い柚子の皮を入れて、まぶしつけました。

さらに、網にのせて、小型の扇風機で風を当て、冷ましました。

お茶うけにどうぞ・・・・
柚子仕事~終了~_c0116730_16504119.jpg

 ウフフ♪ イイ感じに出来ましたよ^^ 

お味も、バッチリ!!オレンジピールのように見えますねぇ~、

でもネッ、ちゃぁんと、柚子です(当たり前)。

程よい苦味に、柚子の香り、オレンジピールよりも、数段上ですね。


畑の様子
柚子仕事~終了~_c0116730_20264076.jpg




いささか、他力本願の

ほっこり家の畑ですが・・・・

これまた、ご近所のMさんより、

「高菜」の苗をいただきました。

も~う、アチラコチラから、

助けていただき、

足を向けて眠れませんよ、立って寝なきゃぁ~~<(_ _)>

レタス・れたす
柚子仕事~終了~_c0116730_20354020.jpg

   サラダ菜・サニーレタス・マノアレタス・コスレタス・チマサンチュ
色とりどりの、葉っぱたち、包んで食べましょうか?それともサラダで?^^

この緑の葉っぱたちを、眺めていると、元気がモリモリと、湧いてきます♪

柚子仕事~終了~_c0116730_171465.jpg


 器 お気に入り うつわ
柚子仕事~終了~_c0116730_20511477.jpg

                  桜タタキ紋 板皿


柚子仕事~終了~_c0116730_20534656.jpg

                     七輪台
by hokkori-hime | 2007-12-08 17:01 | 保存食


<< 白菜漬け 柚子~仕込中~ >>