人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 11日
出来ました
 金柑の甘煮
出来ました_c0116730_1951664.jpg


丸くコロンとした金柑、

まるで珊瑚のかんざしのようです。

金柑の皮に、楊枝でプツプツと、

突いていきます。

2度、茹でこぼします。

金柑の7割の砂糖、

少量の水を鍋で煮溶かし、

ホタホタと煮ていきます、部屋には、なんともいえぬ良い香りが漂います。

仕上がり際に、ほんの少しの醤油を入れて出来上がり。

アップで
出来ました_c0116730_2072225.jpg

 どうですか~^^ ねっとりと、いいお色になって、良さげでしょう、美味しいです!

「金柑の甘煮」は、花梨同様、「咳止め」の効果があります。

このシロップにお湯を注いでも、美味しく、香り高い「金柑湯」になりますし、

刻んだものを、ケーキに混ぜても美味しそう^^

ブラウニー&フルーツケーキ
出来ました_c0116730_20175122.jpg

 美味しいものを、た~んと召し上がっているこの方に、触発されて(笑)
出来ました_c0116730_2020445.jpg

 中には、松の実、ドライフルーツミックスをいれて、胡桃をトッピングしました。

もっと、ネットリ、しっとりになるはずなのですが・・・・(味はイインデスヨ、味は (^^ゞ)


出来ました_c0116730_20244041.jpg

 マフィンを作ろうと、思ったのですが・・・・う~~ん、めんどうくさい・・・・
パウンドケーキ型で行きましょう(笑) 入りきらないぶんを、カップに入れました。
出来ました_c0116730_20273482.jpg

 ミックスドライフルーツ、自家製煮りんご、柚子ピールも入れました。

てんこ盛りで美味しいんですが、次回は柚子ピールのみで作ってみましょう。

出来ました_c0116730_2037426.jpg


                 器 お気に入り うつわ
小鉢
出来ました_c0116730_20381795.jpg

 お父ちゃんの、お友達のお坊さんの作品です。


漬物石
出来ました_c0116730_20401927.jpg

by hokkori-hime | 2007-12-11 20:46 | 保存食


<< 超極早生玉ねぎ 白菜漬け >>