人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 17日
柚子シロップ~その後~
出来ました♪
柚子シロップ~その後~_c0116730_19291676.jpg

 柚子は果汁分が少ないですが、コレだけ取れました。

いつもは、シロップを取ったカスを、捨てるのですが・・・・まだ使えるんじゃな~い?と

種を除いて、ジャム作りに挑戦!!

柚子シロップ~その後~_c0116730_19323887.jpg

 どうよぉ~、いい感じでしょう。

柚子シロップ~その後~_c0116730_19351465.jpg
 

 鍋に柚子のカスを入れて、
少量の水と砂糖を加え、
ストーブの上で、コトコト煮ます。

途中、バーミックスでガーッとやって、
袋までもを、細切れに、

味見してみると・・・・
ヒィー(((;゚Д゚))スッパー、
さらに、お砂糖を投入して、
煮込みます。

仕上げに、香り付けの洋酒を入れ、
瓶詰め、結構出来ました。

 コレなかなかに、良いですよ♪ なんて、おりこうさんのかあちゃんなんでしょう~~

捨てる所を、使って一品作りましたよー(誰も、褒めてくれんき、自分でいいます)。

いただきました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
コレなんだー?
柚子シロップ~その後~_c0116730_194697.jpg






わかりますか~?

おせち料理に使います。

色付けに、使います。

花の種。

材料は、栗とさつま芋。

もう解りますよね~、ハイッ、「くちなしの実」です、金槌で叩き割って、使います。

(♪ いまでは、指輪も廻るほど~・・・笑) 聴こえてきません?(←古すぎ?)

柚子シロップ~その後~_c0116730_1957242.jpg

 柚子胡椒を作るときに、いただいた「花柚子」のTのおばちゃん家、昨日の「金柑ケーキ」

「柚子味噌」を持っていきました。

おばちゃんから、「柚子を取っていきんしゃい」、と、たーくさん、いただきました^^

(おばちゃん、ありがとうねぇ~) ウフフッ♪ さ~て、何を作りましょうか?


柚子シロップ~その後~_c0116730_20105587.gif


お気に入り
柚子シロップ~その後~_c0116730_20592340.jpg

 首から下げられる、ルーペ。
お父ちゃんが、コレで虫や病気を見つけちゃるぅ~と、云っております。
by hokkori-hime | 2007-12-17 21:14 | 保存食


<< 白菜漬け登場 金柑のケーキ >>