人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 19日
白菜漬け登場
 
白菜漬け登場_c0116730_2121629.jpg

12月10日に漬け込んだ「白菜漬け」やっと、食卓に登場です。

う~ぅん♪ さっくりと、歯ざわりの良い白菜漬け、柚子の絞り汁をタラッと、醤油をかけて、

柚子胡椒も添えましょう、冬の食卓を楽しくしてくれますねぇ~~。

炊き込みご飯
白菜漬け登場_c0116730_21213866.jpg








銀杏をタップリ入れた、

ご飯が食べたーーい!

と言う事で、牛肉、ゴボー、

人参、椎茸、蒟蒻、を煮込み、

残った煮汁と水を合わせ、お釜で炊き上げて、お櫃に移しました。

アップで・・・・
白菜漬け登場_c0116730_21314914.jpg

 ツヤツヤのご飯、本当に美味しいと、思います。

我が家は炊き込みご飯の折には、必ずおひつを使います。

そして、反省します・・・・木地のおひつに移して、さらしの布巾を着せて蓋をすること10分

このひと手間で、不必要な水分を木肌と布巾が吸い取って、しっとりと落ち着く。

普段の白ご飯でも、活用しなければ・・・・手間を惜しんでは、いけませんね。

出し巻き卵
白菜漬け登場_c0116730_21322231.jpg




海老のすり身、お出汁、

薄口醤油、みりん、塩、

青みに、水菜の細切れ。

それを、クルクルと焼いていきました。

断面をば・・・・
白菜漬け登場_c0116730_20231357.jpg

鰹と昆布のお出汁を、タップリと吸い、そこに、海老の旨みが加わって、

ホッとするような味。

吸い物
白菜漬け登場_c0116730_21375992.jpg

鰹節をシュッ、シュッ、と削り、昆布と一緒に、一番だしを取り、塩、薄口醤油で味を調え、

市販の「鱈の白子しんじょ」と水菜、吸い口は黄柚子を・・・・


白菜漬け登場_c0116730_20312015.gif


 器 お気に入り うつわ
粉引き湯呑み
白菜漬け登場_c0116730_610235.jpg



紙閉じ機
白菜漬け登場_c0116730_20571251.jpg

白菜漬け登場_c0116730_20584928.jpg

               針の要らないホッチキス(仮閉じ機)
by hokkori-hime | 2007-12-19 21:06 | 漬物


<< 柚子胡椒~赤バージョン~ 柚子シロップ~その後~ >>