人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 23日
柿酢~1ヶ月経ちました~
クリックで拡大
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_2001396.jpg

 11月21日に仕込んだ、「柿酢」

その1週間後には、

ブクブクブクと発酵していた柿酢

ブクブクが、納まりました。

表面には、白黴のような薄い膜(酢酸膜)が出来ています。

鼻を近づけて、クンクンすると、酸っぱい匂いがします、ここまでは、順調?!

気を抜かずに、見守りましょう♪ 1年は寝かせた方が良いらしく、

3年寝かせりゃ琥珀色らしいです、5年前の際には、失敗したから見ていませんが・・・・

自家製ヨーグルト
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_20284032.jpg

(写真クリックで拡大)

 ヨーグルトメーカーの容器を消毒、材料は、牛乳、LG21です。

柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_2032253.jpg

 牛乳とヨーグルトの種菌(LG21)を混ぜ合わせ、ヨーグルトメーカーにセットして、

5時間ほど、通電して出来上がりです(材料代 400円弱で1リットル出来ます)
 
 自家製プルーンジャムを添えて(写真クリックで拡大)
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_20362056.jpg
 

 腸まで届く乳酸菌、果たして、

培養でキチンと出来ているのかは、

わかりませんが・・・・

ちゃんと、ヨーグルトになっていますから、大丈夫でしょう^^


晩御飯

揚げ物三種
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_20481069.jpg

写真クリックで拡大

蓮根の海老はさみ揚げ、砂ずり、ナンコツのから揚げ、蓮根のはさみ揚げは断然塩で・・

冬至だったので・・・・
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_2053870.jpg

写真クリックで拡大

 北海道からやってきた「雪化粧?」とっても美味しい、皮が薄く、ほくほくです。

モチロン!種を取りましたよー、遠くからやってきた種は、翌年、子孫を残すために、

がんばるらしいから・・・・(来年は、スクナ南瓜に、雪化粧、と作る楽しみが増えました^^)

柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_2101411.gif


器 お気に入り うつわ

備前焼 ビアマグ

柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_2162528.jpg



ガラスの菓子鉢
柿酢~1ヶ月経ちました~_c0116730_21746100.jpg

by hokkori-hime | 2007-12-23 21:08 | 保存食


<< クリスマスイブ 柚子胡椒~赤バージョン~ >>