人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 27日
おせちの準備~
 菊花カブ
おせちの準備~_c0116730_2052563.jpg


お父ちゃんの同級生の、Hさんより

お約束の小カブを、いただきました^^

Hさん、ありがとうございます。

皮を剥いた、小カブを横半分に切り

切り過ぎない様に割り箸を当て、

縦横に細かく切り込みを入れて、

塩少々を振って、しんなりさせます。

酢、砂糖、塩、を小鍋でひと煮立ちさせ、冷ます。

出し昆布をキッチンバサミでカット、種を取った赤唐辛子も輪切りに、

柚子の皮も千切りにして、準備しておく。

塩もみしたカブを、水洗いして布巾に包み、ギュッと絞り、ビンに入れ、上の材料を入れ、

コレを交互に繰り返し、冷ました甘酢を注ぎ出来上がり。

おせちの準備~_c0116730_2017458.jpg


 焼き魚の箸休めにもいいし、おせちのお重に加えれば、口洗いにもなります。


 お尻に火がついた状態で、午前中に大掃除等々で、晩御飯を作って、食べ終わると、

ぐったりで・・・・なかなか、皆さんのブログにもコメントを残せない状態です・・・・

  ごめんなさい・・・・おせちの準備等、少しづつアップできればいいのですが・・・・
by hokkori-hime | 2007-12-27 20:23 | 漬物


<< おせち料理~その2~ 今晩も酔い、酔い・・・・ >>