人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 11日
お買い物&いたただきもの
 まずは、いただき物

お買い物&いたただきもの_c0116730_201457100.jpg

 仲良しのお百姓さん、Nさんから、やわ~いキャベツをいただきました^^

いつもありがとうございます <(_ _)> 我が家まで、養っていただいてるような・・・・

正月明けを狙え!
お買い物&いたただきもの_c0116730_2018544.jpg




暮れには、あまりに高くって

買えなかった「百合根」

しかし~、今日、なんと!100円

暮れには、380円でした、

残り全部、お買い上げです^^

暮れの敵討ちです!!

          さぁ~、「百合根三昧」で、たらふくいただきますよぉー(*^^)v


晩御飯

里芋の揚げ物
お買い物&いたただきもの_c0116730_20233624.jpg

 茹でてつぶした里芋、同じく茹でた百合根、に塩をして混ぜ合わせます。

そこに、銀杏、サッと湯引いた海老、生の百合根を加えコロッケのように形作り、

片栗粉をはたいて、こんがりと揚げます。

割ったところ・・・・
お買い物&いたただきもの_c0116730_2028575.jpg

 どう、どう、里芋のネットリ、百合根のホクホク、海老のプリッ、コレおいしいぃ~♪

カリッと感を生かすために、天つゆよりも、塩をオススメします(・∀・)イイ!

いただいたキャベツで・・・・
お買い物&いたただきもの_c0116730_203415100.jpg



野菜をたくさんいただくには、

茹でるのが一番!

ジャコ浸しにしました。

お出汁に、みりん、酒、

薄口醤油、塩で

飲み干せるくらいの、

お浸しの汁にします。

そこへ、フライパンで乾煎りしたチリメンジャコを加えます。

 チリメンジャコを、乾煎りするのは、物によっては「魚臭さ」があるため、

                            炒ることによって、臭みが飛びます。

鶏胆の生姜煮
お買い物&いたただきもの_c0116730_2044540.jpg

 新鮮な鶏の胆があった時だけ、つくります^^ てりてり^^

これねぇ~、火が通った段階で、器に取り出すんですよ、そして、煮汁だけを煮詰めます。

 そうすると、胆は柔らかいまま、しっとりと、美味しくいただけますよ。。。。


味噌汁
お買い物&いたただきもの_c0116730_20495624.jpg







畑の大根、人参、

油揚げ、わかめです。

えへへ・・・今晩も、卵をポトンと、しちゃいました (^_^;)

お漬物
お買い物&いたただきもの_c0116730_20552929.jpg

 お馴染みのカブの漬物、そして、・・・・この間漬けた白菜キムチ
材料は、とってもイイはず!なのに・・・・なぜか??今回は、水気が・・・・(?_?)

 まだまだ、研究の余地がありますなぁ~~

(がんばるべ、自分の好きなものには、力の入るB型気質丸出しの、ほっこりです。)
by hokkori-hime | 2008-01-11 21:07


<< 大根の酢漬け~本漬け~ コーヒー家庭焙煎 2008 >>