人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 28日
大根の本漬け
 1月24日に下漬けした大根を・・・・
大根の本漬け_c0116730_19333532.jpg

 米酢 3合 砂糖 600gで混ぜ合わせた漬け汁を用意します。
水切りした大根を、たるに並べ、赤唐辛子、柚子の輪切りを散らし、コレを交互に漬け、
あわせた漬け汁を注いで、重石をして出来上がり。


晩御飯
和風グラタン
大根の本漬け_c0116730_19384335.jpg

 お久しぶり、ブリのグラタンです、グラタンって、胃に重い感じがして・・・・

でも今回は、今朝の「はなまる」でやっていたように、ホワイトソースに味噌を・・・・

大根の本漬け_c0116730_1942973.jpg

 最後の百合根です・・・・(たぶん、来年のお正月まで、合えないだろうなぁ)
ブロッコリーは畑から脇芽を、摘んで来ました、味噌だけじゃ味が、??だったので、
隠し味に醤油、鰹だしの素を少し加えました、それで、ベロメーター(舌)で
味見してみると、バッチリでした♪ 
息子も「コレ、白いご飯に合うヨォ~」だって^^
さらに、「ご飯もウメェ~~」だって、
(やっと、お櫃に移したご飯の、美味しさがわかったかね!)

聖護院大根の炊いたの
大根の本漬け_c0116730_19521120.jpg

 やっぱり畑から、引いてきた「聖護院大根」を、湯引いた牛すじと、コトコトと炊きました。
聖護院大根も皮を剥き、面取りして、生米を入れた湯でサッと茹でています。

味噌汁
大根の本漬け_c0116730_19562598.jpg




じゃが芋、玉葱、人参、

キャベツの具です。

カツオダシで・・・・

器に盛ってから、

発酵バターを少し・・・・

この味噌汁は、息子の大好物♪


聖護院大根のぬか漬け
大根の本漬け_c0116730_202780.jpg

 聖護院大根がやっと取れたので、2cmの輪切りに切った物を、糠床にズボッと、
漬けたものを、拍子木に切った物です・・・・

 両側から沁み込んで、真ん中に、沁み残りがあり、丁度、お雛様の菱餅みたいに、
三段模様がつきます。

コレに柚子胡椒醤油をつけて頂きます・・・・
本当はね、コレに、味噌汁があれば、他におかずが要らないくらい・・・・・


チョコレートシフォンケーキ

大根の本漬け_c0116730_20142650.jpg

 
大根の本漬け_c0116730_20151469.jpg

 案外、きめが細かくなってきました・・・・味はイインデスヨ~(コレばっか(^_^;)
by hokkori-hime | 2008-01-28 20:18 | 漬物


<< 18年目に入りました。 我が家は決して裕福ではありませ... >>