人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 26日
フキノトウ味噌
 でけました^^

フキノトウ味噌_c0116730_20365322.jpg


水にさらしたフキノトウを、
ホイルに包んでグリルで蒸し焼きに、

それを細かく刻みます、
味噌(八丁味噌:味噌を1:3)
みりんを加えマゼマゼします。

フキノトウ味噌_c0116730_20403088.jpg

 出来上がった味噌を、ホイルに包み込んで、グリルで蒸し焼きにします。

仕上げに、口を開いて、焼き味噌風に、焦げないように焦げ目をつける感じ?
(わかりますかね~? 水分を飛ばしながら、焼き味をつけるかんじです。)

晩御飯

炊き立てご飯に・・・・
フキノトウ味噌_c0116730_20471492.jpg


はーい♪

ア~~ンして下さい^^

白いご飯は、なんて、

なんて美味しいんでしょう!

フキノトウ味噌の苦味が

噛締めるたびに

口中に広がります。

    Hさ~~ん、一瓶お持ちしますネェ~、まっちょってください^^

鯖のゴマ焼き
フキノトウ味噌_c0116730_20523266.jpg

フキノトウ味噌ご飯に、ベストマッチ!!

擂り鉢にゴマをいれ、ネットリするまですって、醤油、みりん、酒を同量、漬けます。
グリルで焼くだけ・・・・ただ、醤油が焦げやすいです、注意が必要。

干し筍の煮物
フキノトウ味噌_c0116730_20563136.jpg

1日がかりで戻した「干し筍」を人参、蒟蒻、ゴボー、味出しようの鶏皮で炊きました。
 
器によそって、気がつきました・・・・干し椎茸を、入れ忘れちょう (-_-;)

芹の胡麻和え
フキノトウ味噌_c0116730_210411.jpg

芹ご飯にと、

思うちょったけど

今晩は、

フキノトウ味噌が、

それゆえ、

胡麻和えにしました。

ゴマを煎ってから、

作ってみてください、

味の違いにビックリされるはずです。

なんて事ない「胡麻和え」が、ゴマの香気あふれる、一品になります。

味噌汁
フキノトウ味噌_c0116730_21744.jpg








具がようわからんね~、

大根、人参、油揚げ、そして、

Nさんのネギが浮いちょう、

イリコのお出汁です。


 
おまけ

フキノトウ味噌_c0116730_21115772.jpg

             昨日のタルトの、断面をば・・・・(^^♪
by hokkori-hime | 2008-02-26 21:14 | 保存食


<< 届きました 枇杷の種酒~3種類~ >>