人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 03日
遅らばせながら・・・・
 春じゃがの準備
遅らばせながら・・・・_c0116730_17572194.jpg


我が家のお気に入り、「北あかり」を2kg

shogameさんが、アップされていた、

「十勝コガネ」を、我が家もと・・・・

HCには、「ホッカイコガネ」しかな~い

ないものは、しょうがなかろうもん、と言う事で、ホッカイコガネを、1kg買いました。


灰化粧で日光浴
遅らばせながら・・・・_c0116730_1842161.jpg

 じゃが芋の芽を、避けながら、半分に切り、
                切り口にストーブの灰をつけて、お日様にあてましょう^^ 

どうしてそうなのかは~


考えた事がありません!(たぶん、消毒の意味があるのかと・・・) 
        お百姓さんが、されているのをずっとマネッコしています(^_^;)


さらに、これらも・・・・
遅らばせながら・・・・_c0116730_18155960.jpg

 野菜の種も・・・・もうね~、棚の前うろうろ、ごそごそ、キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ

アスパラガスの株、コレ大型ですよ♪ きっと、きっと、ブッテーアスパラが取れるはず!

あとね、春みょうがの株も、畑の日陰部分に、植えようかなぁ~^^

 昨年の種も残っているので、残っていない種を色々買いました~~


完熟金柑、カン♪
遅らばせながら・・・・_c0116730_18245891.jpg

お世話になってる、Tのおばちゃん家に、

「橙ポン酢&フキノトウ味噌」を持っていきました。

おばちゃんが、「庭の金柑を、ちぎらんね~」と、

嬉しいお言葉。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

金柑以外にも・・・・
遅らばせながら・・・・_c0116730_18294536.jpg

 花柚子 金柑 八朔 ~柑橘三昧^^ コレぜ~んぶ、無農薬、貴重品です。
花柚子は、「柚子味噌」に、八朔は、皮を「マーマレード」にしましょうかぁ~
Tのおばちゃん、いつもありがとうね~^^

金柑で甘露煮
遅らばせながら・・・・_c0116730_18361360.jpg

 洗った金柑を、楊枝で プツ、プツ、プツと刺していきます、そして、水から茹でます。
この作業、めんどくさそうですが・・・・案外好きなのですよ(変なヤツみたいだけど・・・)
なんだか、おえんに座り込んだ、祖母ちゃんの気分で、わび、さびの境地?!

 種を出さずに、炊き上げるほうが、金柑の持ち味が、活きる様に感じます・・・・
遅らばせながら・・・・_c0116730_18422221.jpg

その後、水、砂糖、を溶かした鍋に、茹でた金柑をコトコトと、炊いていきます。。。。

 仕上がり際に、醤油を一差し、タラッとね、この醤油が、甘いだけの甘露煮に、
一本 筋を通す? う~ん、引き締めるというんでしょうかね?!
 
 もし、金柑を炊かれるなら、ぜひ、試して欲しいです。
by hokkori-hime | 2008-03-03 18:49 | 家庭菜園


<< 柚子味噌 家庭菜園~春の陣 始動~ >>