人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 20日
めはりおむすび
 おまたせしましたぁ~^^待っちょらんやたぁ~?
めはりおむすび_c0116730_19481490.jpg

 いかがですかぁ~♪ 例のやわ~い高菜漬けですよ~、青緑が食欲をそそりますぅ^^

横に控えしは、仲良しのHさんのお母さんが漬けられた「沢庵漬け」です。

おむすびには、沢庵が良く似合います。


晩御飯

炊き込みご飯
めはりおむすび_c0116730_1954955.jpg






具材は、芽ひじき、人参

コンニャク、干し椎茸、銀杏

味出しに、鶏皮、油揚げ。

油揚げと鶏皮に酒、みりん、

醤油で下味をつけておき、

       とぎあげた米に、下味の汁を入れ、水加減をして炊き上げました。

鴨ロース
めはりおむすび_c0116730_2001289.jpg

 緑の葉っぱは、お父ちゃんが、水芹を取った際に、一緒に摘んできたクレソンです。

新わかめの酢の物
めはりおむすび_c0116730_202215.jpg




今の時期は、海も春!

新わかめが

沢山出回ってますね。

塩蔵のワカメと違って、

歯ごたえ?があって

美味しいですね♪

小エビを塩水で洗ってから、酒と塩少々を振ってレンジでチンしました。

それを、酢、薄口醤油、だし汁を同量でワカメと和えました。

酢を橙の絞り汁にしてるから・・・・合わせ酢を、飲み干せますよ!

味噌汁
めはりおむすび_c0116730_2011853.jpg












新じゃが芋と春キャベツ、

そして、畑の茎立ち菜を・・・・


我が家のサプリメント

めはりおむすび_c0116730_20142023.jpg

            ビタミン剤代わりの我が家のサプリメントです^^

ジャコ、松の実、かぼちゃの種、クコの実、レーズン、青大豆、黒大豆、胡桃、

アーモンド、etc.etc.
by hokkori-hime | 2008-03-20 20:19 | 漬物


<< 発芽 オレンジビター酒・・・・? >>