人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 25日
里芋
 里芋の親芋の植え付け
里芋_c0116730_20182367.jpg







A型のお父ちゃんのお仕事です。

道糸を、ピーンと畝の真ん中に、

それを目印に、穴あけ器?で、

岩盤に当たるまで掘ります。

下の写真の、上段2枚です。


里芋_c0116730_20242891.jpg

 そして、腐らせないように保管していた親芋を、芽の出るところを切り落とします。

その親芋を、掘った植え穴に、逆さまに突っ込みます。(上の写真、下段2枚)

この親芋を植えると、種芋を植え付けたものの、2倍~3倍お芋が入りますよ♪

親芋がある方は、ぜひ、挑戦してみてください、ビックリするはずですよー^^

里芋_c0116730_20294598.jpg

 土をたっぷりとかけて、山を高ーくして出来上がり・・・・明日は、マルチをかけます。

省力栽培で、土寄せをしないため、たっぷりの土をかけておくのが、ポイント^^


晩御飯

新じゃがの煮物
里芋_c0116730_20375136.jpg

家の新じゃがです!と言いたい所ですが・・・・まだ植えたばかり、お店で買いました。

鶏モモ肉を、包丁で細かく切りミンチ状に、さっと、湯引いておきます。

鍋に、じゃが芋を入れて、出汁に酒、みりん、砂糖ほんの少々、薄口醤油で味をつけ、

鶏肉を加えコトコト煮込むだけ、仕上がり際にピースを入れます。

新わかめの酢の物
里芋_c0116730_20425689.jpg

 帆立の貝柱に塩、酒少々を振り、レンジでチンして、細かく割きました。

同量の出し汁、薄口醤油、橙の絞り汁で、新わかめと合わせました。

これ・・チョイと海、海、しすぎたかなぁ、生姜の絞り汁をチョッと入れても良かったかも・・・

アジフライ
里芋_c0116730_20502654.jpg

 下に敷いてる葉っぱは、畑の片付けで抜いてきた「サニーレタス」「サラダ菜」です。
by hokkori-hime | 2008-03-25 21:02 | 家庭菜園


<< アスパラガス 咲きました~ >>